鉄緑会について

そもそも長男が中学受験をするため

地元の塾に通い始めた5年ぐらい前?にはブログやYoutubeで

その存在をうっすらと知りましたにっこり

 

 

まだ長男が3年生で

地元の東海中学校に進学してもらえばいいなーと漠然と考えていた頃

 

「…そうか、鉄緑会というのは東京や大阪にあって

 やはり中学受験や塾を考えた時

 東海地方というのは田舎で良い教育を受けられないのだなーネガティブ

 

と常々感じていました泣

 

 

あの頃から進学先を東海地区から関西地区に広げて考えた時に

将来、鉄緑会に通う未来もあるのではないかと薄々考え始め

西大和学園中学校に通うびっくりマークとなった時に

とにかく急いで鉄緑会に入塾テストの申し込みをしました昇天

 

 

2/18にテストを受け、

2/20の14時頃に合格のお電話をいただきましたアセアセ

結果はBクラスですが

あと少しでAでしたというお言葉をいただき

入塾&春期講習の申し込みをしました電話

 

 

噂では成績順に電話がかかってくるとか…

 

 

以下に情報をまとめましたので参考になればと思います旗

 

 

・入塾テストの受験料は2,000円

 日程…1年に4回(3月/6月/9月12月)あるが、

 中受が終わった最初の3月に受ける方が受かりやすい

 中1の6月のテスト範囲は中一の全範囲の数学と英語になってしまう

 

・春期講習は3月の下旬の5日間

 費用は24,800円(教材費、消費税を含む)

 

・中1~中3は英語と数学の2教科を受講

 費用は入会金25,000円、1科目17,500円、2科目34,400円

 教材費(1科目半期分)13,000円

 

・Aクラスだと受講曜日が限定されている

 

・入塾の際に受講曜日を聞かれるが、既に入塾テストを先に受けた人たちで

 選択できる曜日が限られる驚き

 

 

私的な見解を以下に…

 

☆入塾するなら絶対的に中学校入学前の3月!

 中学校が決まったら超絶早く鉄緑会の入塾テストに申し込んでびっくりマーク

 6月に中1全範囲の英語と数学?できるわけないダッシュ

 

☆宿題は多い!少ないって説明会の時に言われたけど多いって!

 数学…簡単な計算問題のはずが色々と組み合わさって間違えやすい&計算めんどくさ!

 英語…宿題だけこなすならまぁ多いとは感じないかもしれないけども毎日の復習が大事!

 

☆馬券売場が近いので、長男曰はく「人生の闇を見てる気になる、馬券はちゃんとゴミ箱へ捨てて驚き

 

☆Aクラスは灘勢で埋まっているらしいにっこり

 

 

長男はそりゃ小学校で英語にちょろっとは触れていますがね…

発音も文法も何も知らないので苦戦するだろうと見越して

私が毎日、LINEビデオで英語を教えていますえーん

(一応、中学高校の英語教員の免許を取得している)

 

 

半年後の校内模試でAクラスにならずとも

何事も宿題をこなすだけでは良い点はとれないと思われます凝視

灘生とか英検上級取得者等は除きますよあせる