今日は夫が休みだったので1日早い母の日のお祝いでした。
 
子供が生まれて3回目の母の日ですが、お祝いは2回目です。
 
0歳の時、私は「初めての母の日~(*´▽`*)」と、楽しみにしてまし
た。
 
世間ではCMだってお店だってカーネーションや母の日をアピ
ールしてます。
 
しかし、何もないまま終わりました。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・寂しかったです。
 
 
親になって1年目だから夫は気付いてないだけだよ、と言い聞か
せました。
 
父の日、私は子供の名前で大好きなビールのセットをプレゼント。
 
夫は「初めて子供からのプレゼント!!!初めての父の日!」と、
とても喜んでいました。
 
モヤッとしましたが、気が利く嫁でしょ?と自己満足で終わりまし
た。
 
 
1歳の時、また何もないまま終わりました。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・腹が立ちました。
 
 
私は気を利かせたのに、なんであなたは気が利かないの!?
 
悲しくて、腹が立ったのです。
 
「私、母の日お祝いして欲しかった。子供生まれて楽しみにしてた
から。子供はまだ何もできないけれど、夫が代わりにしてくれたら
私はとても嬉しい。」
 
という事を言ったと思います。
 
夫は「あ!!」という顔をして遅い母の日をしてくれました。
 
とっても嬉しかったです。
 
 
 
当時はumiの存在を知りません。
 
umiを知った今ならどうするか?
 
初めての母の日に夫に気持ちを伝えます。
 
・夫に悪意はない
・夫にとって私は嫁であって母ではないので、母の日に嫁に感謝する、お祝いするという発想がない
 
と分かってるから。
 
そして「あ!」という夫の顔からもそれが真実だから。
 
 
図々しいと怖がることはないです。
 
悲しみを抱き続ける道より、相手に自分の気持ちを伝える道を選んだ過去の私が今の私を幸せにしてくれているから。
 
そしてそんな私をみて夫はニコニコしてるし、子供はチョコレートでできたカーネーション狙ってるし。幸せなのです。
 
 
 

 
今日は写真の加工、サイズの変更、そして行間の変更にチャレンジしました!
ブログをアップするまで更に時間かかるようになったけど、なんか楽しい~♪いいじゃん、私(*´▽`*)
▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫
ブログの投稿時間を動かせると知ったので、14日現在時間で再投稿してみます。
またひとつ知識が増えた♪