夏の寄植えに  ルドベキアやレースラベンダー | アロマ&フラワーDuo「デュオ」

アロマ&フラワーDuo「デュオ」

石川県金沢市の花屋「Aroma&Flower Duo」のブログです。フラワーアレンジや花束ウェディングブーケなどのご紹介をはじめ、日々のできごとを気ままに綴ります。

只今の気温23℃  湿度89%

今日の金沢は暑い一日でした晴れ

 

昨日はホント久しぶりに汗

鉢物のセリへ出かけましたチョキ

普段のブログは

アレンジや花束などの記事がほとんどなんですが

思いがけずたくさん仕入れてしまったので

ご紹介しようと思います 笑

 

 

まずは「ルドベキア」

トトラスティック というあまり背が伸びない品種です

 

 

夏のお庭は

お日様がたっぷり当たって

植物もへこたれることが多いかと思いますが

お水をしっかりあげていれば

ルドベキアはほとんど放ったらかしでOKOK

次々とお花を咲かせてくれる夏の強いミカタです

宿根草とも言われますが

寒さには弱いので1年草と思って頂いたほうが良いかもしれません

 

 

「レースラベンダー」と「千日紅」

 

 

通常のラベンダーより暑さに強いので

西日が当たらないところならしっかり育ちます

ただ多湿には注意注意

風通しが良い所に植えましょう

 

写真の奥の方に見えるのは「千日紅」

こちらも多湿には注意が必要ですが

秋まで次々とお花を咲かせてくれます

 

カラーリーフ「ヒューケラ」

 

 

直射日光を避けて風通しの良い所に植えましょう

今はお花が咲く季節です

色とりどりの葉っぱは

寄植えのアクセントにもなるのでオススメグッド!

多年草です

 

「ブラックベリー」

 

お値打ち品で

衝動買いしてしまった。。。

ブラックベリーはとても丈夫で

水枯れさえ気をつければスクスク育ちます

(育ちすぎて困ったという事もあるかも笑)

蔓性なのでぐんぐん伸びるのですが

今回の鉢植えはフェンス付きOK

選定しながらであれば

当分は鉢のまま育てられると思います

 

 

いかがでしょうか

朝晩の水やりなど

ちょっと体力が必要ですが

夏のガーデニングに チャレンジしてみませんか🌿

 

 

 

LINE公式アカウント

続々とお友達増えております飛び出すハート

最新のオトク情報や

ポイントカードなどお楽しみもいっぱい

ぜひぜひお友達になりましょ~