こんにちは。
断食3日目のハム次郎です。
眠気と脱力感のため、午前中に昼寝をしていたところ、サラダを食べている夢を見ました。
夢の中の自分は食事に関して『なんらかのルールに縛られている』と感じていました。おそらく『ケトジェニック・ダイエットのような糖質制限中』みたいな。
ケトジェニック・ダイエットもファスティング(断食)と同様、一度もやったことはないのですが(^_^;
興味があって色々調べていたから夢にでてきたのでしょうか。無意識下の自分があまりの空腹感に耐えられず、完全な断食よりもルールの甘い、『糖質の摂取のみに制限のあるケトジェニック食なら食べてもOK!』と指示を出したのかもしれません。
少し前まで好きだった乾燥プルーン(砂糖たっぷり)がなぜかそのサラダに入っていて、2個目のそれを胃へ流し込んだとき、
『これは食べて良いものだったのか?』
と後ろめたい気持ちになり、その後しばらくしてから
『そうだ、そもそも私は断食中でなにも食べてはいけないのではないか!』
と気づき、膨れたお腹をさすり、
『やってしまった・・・』
という大きな失望感と共に目を覚ましました。
それが夢だったのだと確信するまでに少し時間がかかりました(笑)
ものすごくホッとしました。
その前の2日間も実は連続で『グルテン不耐症なのにグルテンを食べてしまった』夢を見ました。私はグルテン不耐症なのです。
最初の日はラーメンで、
翌日はパンでした。
どちらも最近まったく口にしなくなったものです。
このように意識的に制限した食物に対する潜在的欲求もあまりの空腹感下では高まり、無意識下ではそれすらも食べてしまうようになるのですね。
なにはともあれ、
どれも『悪夢』と言っても過言ではないほど、私にとってはおそろしい夢でした(^_^;