前回のブログで、



「普段通っているジムが改築につき休業となるので、その期間を使ってできる、他のジムへ通うよりも有意義なことをしようと思う」



と書き、その内容について昨日のブログで書くことを約束したのですが、昨日は書くことができなかったので今日書きます。前回のブログを読んでくださった方などまったくいないと思いますが、読んでくださった方がいたと仮定してお詫び申し上げます。




さて、「他のジムへ通うよりも有意義なこと」ですが、



それはずばり・・・



『ファスティング(断食)』です!



人生初の試みなのでとてもワクワクしています。


期間は7日間を予定しています。



というのも人生初の『断食』を行うにあたって様々な記事を読み漁り、動画を観た結果、目的のものを得るためには7日間程度が妥当だと判断したからです。



今回の7日間に渡る断食の結果として私が望むものは、長年に渡る不摂生により体に溜まった毒素の排出(デトックス)とそれによる体質改善。それからβエンドルフィンの分泌による幸福感の体験です。



具体的な期日は、



421()の朝から同月27()の夜までです。27日の夜は何も食べずに就寝し、28()の朝から食事を再開します。断食後最初の食事は重湯のみにしようと考えています。



断食中の空腹と食欲には耐える自信がありますが、ケトアシドーシスは初めて経験することになるのでちょっとわかりません(


『ケトアシドーシス』については、私が実際にその状態になったときに書きたいと思います。



というわけで、せめてもの処置として一番辛いと言われているケトアシドーシスの起こる3日目が日曜日になるように断食開始日を調整しました。



その前に起こると予想されるカフェインからの離脱症状もかなり辛いですが、これは仕事中に一度体験しているのでなんとか耐えられると思っています。(このとき体験したことも日記に詳細に記録しているので、近いうちにこのブログで書きたいと思っています)



カフェインからの離脱症状とアシドーシスが同時に襲ってきたらどうなってしまうのかわかりませんが、カフェインは20()の早朝に行う断食前最後のワークアウト時まで摂るつもりでいるので、今はそんなことにならないことを祈るのみです。



ファスティング(断食)には以前から興味があり、挑戦したいと思いながらもワークアウトをしながらやることもできず、今日に至ってしまったという次第です(^_^;



ワークアウトをするのであれば、そのワークアウトが最高のものになるように最善を尽くさなければならない、というのが信条で・・・


 

そのためにはワークアウト前にプレワークアウトドリンクを飲み、ワークアウト中にはワークアウトドリンクを飲み、ワークアウト後にはポストワークアウトドリンクを飲まなくてはならず・・・



それらにはアミノ酸や炭水化物、ビタミンやミネラルに加えカフェインなどが豊富に含まれているので、これらを摂ることと断食は両立しえないのです。。



断食には様々な方法があるようで、一概にそうは言えないのかもしれませんが、少なくとも私が考える断食ではその期間中にそれらを摂ることは許されません。



もちろん、それ以外の食事から摂る栄養も筋肉の発達には欠かせないもので、勝手にアスリートだと思い込んでいる私にとっては、ワークアウトによる身体能力の向上は断食よりも優先順位の高いものだったのです。



しかし、『アスリートのパフォーマンスは、筋肉を鍛えることや技術を磨くことのみならず、その身体全体の健全性を改善することで向上する』ということを理解したので、このジムの休業を良い機会と捉え、それを実行することを決意しました。



断食中の体調の変化はなるべく毎日書いていく予定なので、興味のある方は楽しみにしていてください。