3月11日、2009年アフリカ最優秀選手が発表されました。
受賞したのはコートジボワールのディディエ・ドログバ。
チェルシー所属のストライカーが3年ぶり2度目の受賞です![]()
アフリカのコートジボワール。
あまり聞く機会がない国ですが、
サッカーでは今すさまじい力をつけている国なのです![]()
その代表を率いているのがエースストライカーのドログバ![]()
2009年はコートジボワールがW杯に出場を決めたことなどが
認められドログバの受賞が認められたようです。
一方、クラブでの活躍はどうなのでしょう![]()
ドログバが今のチェルシーに加入したのは2004年。
ちょうどその頃、ロシアの大富豪アブラモビッチがチェルシーを買収して
大金を使って選手を補強していた時期でした![]()
その補強の一人がドログバ。
前年にはフランスのマルセイユに所属してフランスリーグで大活躍![]()
その活躍が認められ、翌年チェルシーに加入したのです。
移籍金はなんと47億円。
さぞ活躍を期待されたことでしょう![]()
でもその期待とは反対にチェルシーへの加入当初は活躍できずじまい![]()
おまけにファンからブーイングの嵐![]()
さらに追い討ちをかけるように、ACミランからエースストライカーのシェフチェンコが加入。
シェフチェンコはウクライナの矢と呼ばれ全てを兼ね備えたストライカーでした![]()
ドログバはシェフチェンコにより出場機会が激減すると思われたのです。
実はこれが大きなターニングポイント。
今まで3トップの真ん中(センターフォワード)だったドログバが、
シェフチェンコの加入により2トップに変更。
これにより相手ディフェンダーのマークが分散され、
ゴールをどんどん決めました![]()
そしてついには得点王を獲得![]()
この成績が認められ、この年1回目のアフリカ最優秀選手を受賞しました。
そしてシェフチェンコがいなくなり、また結果を残せない時期が来た後、
チェルシーはフランス代表アネルカを獲得。
今はアネルカとの2トップによりまたまた活躍しているのです![]()
ドログバには2トップがいいみたいですね![]()
今回のワールドカップはアフリカ大会ということで活躍が期待されるドログバ。
不運にもブラジル、北朝鮮、ポルトガルと今大会一番の死のグループに入りましたが、
チームとしてもコートジボワールはレベルが高く、
グループリーグ突破も十分可能です![]()
本番でドログバのゴールが見てみたい![]()
もちろん2トップで、ね。
