とりあえず、土地が決まったので義両親に報告をしにやって来ました。

過日は勝手に話を決めて申し訳なかった。わたしの実家を二世帯に建て替えますので、この前の話は忘れて下さい。と。


ハイ、シャンシャン!
これで心置きなく家を建てることができる!
そうだ、実家の駐車場の上に部屋作ってガレージ作ってもいいじゃん!爆笑
ウハ!夢が広がりんグ!爆笑

陽当たりも考慮して考えて…


って、あれ?

お義母さんが何か言いたそうだね…





私 : どうかしました?
義母 : 私の夢は今のお家から嫁ぎ先のお宅へ気軽に遊びに行くことだった。今、あなた達はこの家の近くに住んでくれて(今の賃貸と奥さんの実家は車で5分程の距離)夢が叶ったと感じていた。
また、旦那さんもちょくちょく遊びに来てくれて、とても幸せに感じていた。
今回、あなたの実家を建て直すことで、この幸せな気分が終わると思うと寂しいなと思ってね。


(ん?何言ってるの?)


義母 : 旦那さんの家に入ることで、娘になかなか会いに行けないと思うと… シクシク


(は?)

私 : えーと、私と娘さんが結婚した時に私の家に入ってもらってますが…
実際、結婚ってこういうことなのでは?
遅かれ早かれこうなりますよ?

義母 : それでもね!なんとかならない?

(えーと、何言ってるかわかんない滝汗)


私 : どうしろと?私はここに家を建てさせてもらう場合は、当然義両親の老後の面倒も見るつもりでした。しかし、義両親の了解が得られずに建てても意味がないから私の実家を建て直すんですよ。
(あんたがゆーたんやん)


義母 : どこか近くの別の場所に新居を構えられない?ちょうど裏の家も売りにででるし。









はぁ?
今頃何言ってんの?





つづく