2度目のローマ

前回は半ばノープランで歩きまくったけど、今回はツアーだからあんまり歩かなくて良いよね〜なんて思っていたら


世界中で、もちろん日本でも京都などで問題となっているオーバーツーリズムの影響で、2019年よりローマ市内に大型バスが乗り入れ出来なくなりました。
よってローマ市内は徒歩観光が多くなりましたので、今回もローマ市内を歩き回ることに。

まー旅行だから良いんだけどねー、歩くの嫌いな人はツアー旅行できんね。




そしてテクテク歩いてコンスタンティヌスの凱旋門とコロッセオ前に到着🚶‍♀️
5年ぶりのこんにちは😃


大分晴れ間が見えてきました。
今回は夕方なのでコロッセオ入場はできません。


フォロ・ロマーノ方面へ行く道



やっぱりコロッセオはテンション上がります。
闘技場だから闘争本能が湧き上がってくるのか?(わたしだけ?)



また歩いてトレヴィの泉
大分暗くなってきたのに今日も観光客がいっぱーい‼️



トイレ🚽が借りられるお店でジェラートを

2月なのに歩き回って暑かったのでメロン🍈とレモン味🍋一番小さいピッコロサイズは安いし量も十分ですね。



まだまだ歩く🚶‍♀️ホテル🏨街かなぁ


目的地スペイン広場に到着。『ローマの休日』の舞台ですね。
夜だからまだ人が少ないわー。
 
2019年2月時点ではまだ広場の階段に人が座ることができたのですが、


 イタリアの首都ローマで、ユネスコの世界遺産に登録された観光名所「スペイン階段」に座ったり寝そべったりする行為を禁止する条例が施行された。

違反した場合の罰金は最低で250ユーロ(約3万円)。階段を汚したり破損したりすれば400ユーロ(約4万7000円)の罰金を命じられることもある。

今では罰金が取られるらしい。観光客の増加とマナーが悪化しているんですね。

せめて自分たちはマナー良くスマートに旅行したいものです。一人一人の意識が大切!


スペイン広場のバルカッチャの噴水



トリニタ・デイ・モンティ教会⛪️
ライトアップされて夜空に映えます。
この旅まだ1度も雨に降られていない。
神様に感謝╰(*´︶`*)╯



この日の夕食

野菜のマリネ
旅の野菜は貴重です。野菜うま〜



沢山歩いたのでお待ちかねのビール🍺



ローマ風ピザ三種🍕




ローマ風ピザは薄くてでかーい。

流石に1人で一枚は食べられませんでしたが

ビールとピザの相性はやはり最高🍺

まぁまぁ美味しかった(´∀`)



 
そして明日が観光最終日、複雑ですショボーン