フィレンツェでのランチは2014年にオープンしたフィレンツェ中央市場メルカート・チェントラーレの2階のフードコートへ

1度目のフィレンツェにはなかったよ!


建物自体は1872年に建築されたものですが、1階は市場(本日は日曜なのでお休みでしたー)、2階はフードコートに改装されています。



まだ12時ちょっと前ですが賑わっております。
今日はまだワインは🍷我慢

 
🍕ピザや生パスタ、シーフード、ハンバーガー、ジェラートなど色んなものが食べられます。


オイスターやムール貝もありますね





迷った挙句フィレンツェ名物のランプレドット(モツ煮込み)のサンドイッチとビーガンバーガーのフライドポテトセット、お酒は我慢でスムージーをチョイス

 


値段は少し高めですが、年中無休で夜10時までやっているので旅行者にはありがたい場所ですね!





そして食後はのんびり散歩
サンタ・マリア・ノヴェッラ教会へ
何故か正面の入口が分からず中庭をウロウロ



1219年にフィレンツェにたどり着いたドメニコ派の修道士達が、元々そこにあった小さな教会を修道院にしたのが、この教会の歴史の始まりです



主祭壇の上のジョットの「キリスト磔刑図」(1290年頃)



内部はゴシック様式で様々なステンドグラスと壁画があります。もちろん宗教画ですね。





  














ドゥオーモのようにあまり観光客はいませんので、ゆっくり落ち着ける場所でした。







ファサードは近年改装されたとのことです。






フィレンツェ駅のすぐ近くなのに穴場なこの教会、見る価値ありました。



そろそろお土産買わないと、、、


つづく