ウフィッツイ美術館の見学後は2度目のフィレンツェの街をウロウロします。



美術館を後にし、以前も行ったヴェッキオ橋に向かってアルノ川沿いを歩いて行きます。

ヴェッキオ橋は中世に造られたフィレンツェ最古の橋で、第二次世界大戦時にはフィレンツェのその他の橋交通網遮断の目的で尽く爆撃を受けたのに、ヴェッキオ橋だけはその特異な美しさから爆撃の被害をまぬがれたという貴重な橋です。


それにしても今回も凄く良い天気☀️




まだ午前中なのに、比較的暖かいとはいえ2月なのに上半身裸で酒盛りをするおじいちゃん達(笑)
白いお髭がサンタクロースみたい🎅




橋の上の貴金属店はまだ開店前でしたー。
どーせ買えないけど!


2019年はイノシシ年です。 
だからと言うわけではないけど、街の中心にある『幸運の子豚』ちゃんに会いに行きました。
鼻を撫でると幸運になるということで撫で撫で👋

世界中の人たちから撫でられ過ぎで鼻がハゲハゲ👃




朝食なのかサンドイッチを食べる人たち
地元の人かしら?


ウフィッツイ美術館の隣のシニョーリア広場に戻って来ましたよ。ヴェッキオ宮殿(市庁舎)が見えます。



以前見学した市庁舎の中は今回は入場せず。
左側のタビデ像さんも久しぶりやねー!



ヴァンディネッリ作「ヘラクレスとカークス像」
後ろにはロッジア・ディ・ランツィ(ランツィの回廊)


その他にも沢山彫刻物が建っています。



そしてフィレンツェのシンボルのあるドゥオーモ広場に移動。
フィレンツェの観光スポットも徒歩で行けるくらいの範囲にあるので観光しやすいです。


そしてそのドゥオーモ広場に到着。 

どーんと撮影スポットより
左からサン・ジョバンニ洗礼堂、ドゥオーモのにファサード、奥はドゥオーモのクーポラ、ジョットの鐘楼です。








サン・ジョバンニ洗礼堂の天国の門
旧約聖書が題材となっています。


門の上にも彫刻が



ドゥオーモのファサードとジョットの鐘楼
もうすでに凄い行列だったので中の見学は諦めました( ;∀;)



でも外側から見るだけでも充分楽しめる。



とても荘厳で圧倒される。
ヨーロッパの建築物は見応えがあって昔から好きなんです。




で、そろそろお腹が空いてきたのでランチを求めに移動します(・∀・)



つづく