2019年2月

素晴らしい天気の中、ミラノ観光も終えてヴェネツィアに向かいました。バス🚌で3時間半くらい

とは言ってもヴェネツィア本島のホテル🏨は高いので本島に渡る手前のメストレのホテルに宿泊します。

夕食はホテルのレストランでお食事なのであまり期待はせず

とりあえずイタリア🇮🇹初ビール

白ワインの方が美味しかった。

トマトソース🍅のショートパスタ

魚料理はこれか?
フィッシュ&チップスやねん

ランチに備えて朝食は軽めに

翌朝いざヴェネツィア本島へ船🚢で向かいます。
今日も良いお天気だー!

港に到着

遠くに見えるのはサンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会。サルーテとは健康という意味です。
 中世に流行した黒死病(ペスト)が収まったとき    に、聖母マリアへの感謝を捧げるため1603年に建築されたと言われています

そして長年の地盤沈下のため路面の凹凸が凄いことになってます。ベッコベコやん!

昨年の秋に日本でもニュースになっていましたけど
アクア・アルタという秋から春にかけてしばしばベネツィアを襲う洪水の頻度が近年増えているそうです。
季節風や満潮やら降水量やらが影響してまさにヴェネツィアを「水の都」にしてしまう訳ですが、観光の時に重なっちゃうと大変だなぁびっくりと実は心配しておりました。

強烈な晴れ女だったみたいでノーモア心配でしたね!

まず港から海沿いを歩いてサン・マルコ広場に向かうと、みえてきたドゥカーレ宮殿

共和国時代に総督の自宅と政庁、裁判所を兼ねて建てられた、ゴシック建築の宮殿だそうです。
見学するには朝早すぎて無理でした。

このドゥカーレ宮殿と奥に見える有名な「ため息橋」は実は近くにあります。
何故なら17世紀にドゥカーレ宮殿の尋問室と刑務所をつなぐために建造された橋だから。

ドゥカーレ宮殿の壁にある彫刻「ノアの酩酊」

そして「ため息橋」

サン・マルコ広場にあるサン・マルコ寺院
ヴェネチアの守護聖人で、新約聖書の福音書を記述した聖人マルコがまつられている大聖堂。
ビザンティン建築を取り入れた寺院で、ドゥカーレ宮殿の礼拝堂でもあったので建物は繋がっているそうです。
幾つもの尖塔と守護天使が特徴的ですねー
見学時間が無くて残念です!

ちなみにこの手前に置かれた台は何ですか?と聞いたら、前述のアクア・アルタの洪水対策だそうです。この上を歩くんだって!
本当に遭わなくて良かったわガーン

かのナポレオンが世界一美しい広場と評したサン・マルコ広場
何と明日からヴェネツィアのカーニバルが始まるので広場では仮面が沢山売ってました。
高さ98.6mの鐘楼も青空に映えてますよね。

次はこれも有名なリアルト橋まで街の中を歩いて行きます。
何故徒歩かというと
ヴェネツィアは車🚗乗り入れ禁止だから…

荷物やゴミを運ぶのはリヤカーか舟なんです。

看板に「PER RIALTO」とあります。
これは帰りに迷子にならないように撮った写真

ホテル🏨や自宅🏠行くのも舟ですよ。
観光だけなら良いけど住みにくいので、年々空き家が増えてます。だから郊外のメストレにホテルやら住宅地があるんですねー

そして目的地に到着

Beautiful!