最終日、観光へ行ったバンテアイ・スレイへの道のりの途中、シェムリアップ郊外では
沢山の遺跡が見られました。



なんと大小あわせると600!にも上る遺跡の数は、「神の化身」である王者たちが、神の世を地上に出現させるため次々と寺院や王宮を造営した結果なんです。その為無数無名の職人達が腕を競い合うように均整のとれた建築、仏像や彫像を創りだしたのですね。



また途中には民家も点在しており、普通の人々の生活が垣間見えました。



まぁまぁ豊かそうなお宅?



もちろん廃墟ぽい家もいくつかありました。売家もあったし!




ハンモックの上で昼寝中チュー
気持ち良さそう!



のどかな田園風景照れ




バンテアイ・スレイの周りも昔は密林だったそう

 

道沿いのレストラン
 
 


道沿いの屋台
何を焼いてるのかな?



シェムリアップ近くまで戻ってきました。
カンボジア🇰🇭もバイク天国🛵🏍でした。


ベトナムより舗装されていない道が多いので砂埃がすごいです。

そういえばカンボジア🇰🇭旅行に行く前に、テレビで昔『進ぬ!電波少年』の『電波少年的アンコールワットへの道の舗装』に出ていた人の今を放送してたのを見ました^ - ^



道端の露店でジュース🍹が売られているのかと思ったら、あれはガソリンなんだそうです!


最後はオールドマーケットへ



マーケットの散策はそこそこに、シェムリアップ発ハノイ行きの飛行機が夜なので、早めの夕食を飛び込みで入ったレストランでいただきましたナイフとフォーク


春巻きパリパリで美味しいわぁ



暑いのでマンゴージュースとレモンジュース



カンボジア🇰🇭風カレーと野菜たっぷりのヌードルスープ
カレーはそんなに辛くなくマイルド、ヌードルもアッサリと食べやすかったです^ - ^




前夜に行ったナイトマーケット



賑わっているけど国民性なのかギラギラしてなくて穏やかな賑わいでした。



そういえばカンボジアでギャーギャー煩い人とか怒っている人は見かけなかったです。

なので私の中ではカンボジア🇰🇭の人は穏やかでニコニコ微笑んでいる人って良いイメージができました。


ダナンからシェムリアップへの飛行機がなかなか飛ばなかったこと位がトラブルでしたが楽しかったです(・∀・)





最後に
去年の2月の旅行記がやっと終わった〜
私の不在中大雪だったので家に着いたら雪で埋もれてました!