カンボジア🇰🇭最終日


朝食のお粥が美味しかった照れ




昨日ハードスケジュールだったので、
当初の予定通り午前中はのんびり、ホテルのすぐ近くのスーパーマーケットをぷらぷら散歩

これはお正月の贈り物🎍🎁ですな


意外と小綺麗なスーパーでした。あ、お土産の買い出しもついでにしておこう!



午後からの観光前に軽食をと思って買ったサンドイッチは残念な感じでしたゲッソリ




そして午後は
シェムリアップから車で1時間程🚗車で移動してバンテアイ・スレイに向かいました。

バンテアイ・スレイはヒンドゥー教の寺院跡で1930年代に修復が行われており保存状態が良い遺跡です。
規模はこじんまりとした感じ



素材に紅色の砂岩やレンガなどを使用しているため、建物全体が赤みがかっているのが特徴です。

そして細密なレリーフがアンコール遺跡の中でも群を抜いて美しいと言われています。モチーフは『マハーバーラタ』が中心でその優美な姿から『女の砦』という名がつけられています。





これはアイラーヴァタ(インド神話の白い象)に乗る最大神インドラ




通路の両側には男性器を形取ったリンガが建てられています。これはシヴァ神の象徴でもあるそうです。




真ん中にいるのがシヴァ神みたいです。


中央祠堂へ歩いて行きます



祠堂の周りを半身半獣が守っています。



中央祠堂と北塔と南塔
たしかに赤みがかっていますね


デヴァターは何体かいるのですが 


これが『東洋のモナリザ』と称されたデヴァターのレリーフの1番有名なものです。
中央祠堂の内側に彫られています。
でも遠くからしか見ることができないのでズームインして撮影しないとですね。

周りの彫刻もとても綺麗でした。



バンテアイ・スレイ遺跡は時間があればおススメです。


 

それではシェムリアップに戻ります。🚘