シェムリアップは2月でも結構暑いので昼休憩をゆっくりした後、15時頃から観光再開です。


今朝朝日を見に来たアンコールワットにもう一度やって来ました!


アンコールワットは1113年に即位したスールヤヴァルマン2世が約30年かけて造らせた宗教寺院で、ヒンドゥー教の神ヴィシュヌに捧げられ、王の死後は王を祭る霊廟になりました。


以前タイに行った時から気になっていたアンコールワットをようやく見学できる!ワクワクだけど!
それにしても暑い💦




逆さアンコールワット照れ
今は乾季なので水が少なく、あまり綺麗ではないのですが、雨季だともっと綺麗に見えるとのことです。



第一回廊から見学した筈なんですけど、
暑くてよく覚えてないヽ(;▽;)ノ



女性のレリーフですね


もう壁一面にレリーフが彫られています


第一回廊のレリーフにはインドの二代古典叙事詩『マハーバーラタ』『ラーマーヤナ』が絵巻物のよつに展開されているそうです。叙事詩の名前だけは聞いた事ある…



まぁ暑いから💦休憩する場所が結構ありますねー。


これは第三回廊。混んでいる時は長い時間待たないと入場できないそうです。



今日は幸いな事に殆ど待たなくて良かった!
でもこの急な階段を登らないといけませんよ!
勾配70度だって!



中央祠堂にキター爆笑



王様になったつもりで眺めてみるニコニコ





結構高いびっくり




因みに一度に100人まで、15分の入場制限があるのでそんなにゆっくりはできません。
束の間の王様気分なのでした。


中には何体か仏陀像が安置されています。



タイ🇹🇭もそうだったけど信仰深い人が多いですね。




そろそろ日が暮れる頃です。

続く