カンボジア🇰🇭シェムリアップ

アンコールワットは単体の遺跡ではなく、アンコール遺跡群の1つなんです。よってツアーに参加して主な遺跡を巡って行きます。

{E0FDA22E-377A-47F0-85D4-1FFEA3C63ECF}





まずは最大の規模を誇るアンコールトムへ

アンコールトムは「大きな都城」という意味で、889年にヤショルヴァルマン1世がアンコールに遷都してから、歴代の王によって作り変えられた巨大な宗教都城です。現在見られる遺跡は12世紀末から13世紀初めに王朝で最大の輝かしい功績を残したジャヤヴァルマン7世によって建設されたものです。

入口の南大門への130mの長さの橋の欄干には54体の阿修羅像が並んでいます。綺麗なものはレプリカですね。皆蛇神ナーガを抱き抱えているそうです。
{A2FDBB17-8A11-43A7-B1E8-5C57AAE23F4A}



いよいよ南大門に近づいて来ました!
南大門は砂岩で作られた高さ23mの観世音菩薩の四面仏塔だそうです。顔が見えますかー?
そして車がどんどん入っていく〜?
{C4A852AA-D2B9-4982-BB8D-871D64B4D84D}



ここではお決まりの象に乗ってアンコールトムの敷地内を廻れますよ🐘
{BB93F944-2AE9-4BF0-A294-6F6A8435E370}



それからバイヨンに向かって歩いて行きます。
バイヨンは、カンボジアにあるアンコール遺跡のひとつです。この遺跡は、ヒンドゥー教と仏教の混交寺院です。バは「美しい」、ヨンは「塔」の意味があります。
{AC802BE3-1CEB-48A8-9706-4E9658237E1C}



タイ🇹🇭のバンコクのワット・ポーの大きさとは全然違うけどここにも涅槃像が
{1D41C3AE-9482-4B67-B0AD-41B1D666A1C5}



中央祠堂辺りかしら。
なかなか人が多くて人がいない写真が撮れません(>_<)
{08F2ED25-2452-4605-A1CF-240D3C9BF594}



デバターと言う女性の彫刻
{094F0E70-7D8A-417F-88EC-9D3530361200}



チャンパとの戦争を描いた彫刻
{A05F87DD-37D2-407A-9211-15D87A233D97}



第二回廊
沢山の小部屋が回廊で結ばれているらしいです。
{39D0490F-F133-49ED-BA81-8A54600C9D6B}



ここにもデバター
{8822EB37-F102-4BA5-A800-A75A272DB223}



遺跡といえば猫がいる🐱
{C4B5843C-895B-4CA3-95C2-0A1B4FF3E9E2}



バイヨンで一番有名な四面仏像群が立ち並ぶ上部テラス。
「クメールの微笑み」
この慈愛に満ちた観音像は何を思って微笑んでいるんだろうね。
{795525E3-27C8-4CE4-B226-E67BACCAB025}




昔からカンボジア🇰🇭の人々の信仰の場となっている仏像
{D58B1804-DF49-4DCD-9FD2-FBD841235B8D}






こうしてバイヨンを後にします。
暑いけどなかなか楽しかったなぁ^ - ^
{53C94DEB-3696-47F5-8577-CBBEE218F338}





まだアンコールトムは続きます