ダナンの五行山観光が終わり移動中🚙


ダナンはまだリゾート開発途中でした🏝
建設中のホテル🏨やレストラン?がありました🏖ただ、現在2月なので海には入りたくないなぁ
{1D38CF48-9DA6-471C-92B6-EA2D0D3949E6}



ダナンの中心を流れるハン川沿いにあったマーライオンじゃなくて、白い龍の像🐉
中国の故事“登龍門”に由来し、体は鯉、頭は龍の形をしています。
{3E8B84B6-5D9D-49ED-9D56-7CB440A6DF24}



ダナン開放記念日となる、2013年3月29日に開通した「ドラゴンブリッジ」です。ハン川を横断しており、週末の夜には口から火と水を噴き出すそうです。ホテルから遠かったので見てない〜
{A9CA9473-060B-45B3-BC33-572CD4E591CD}


近くまで来た〜
{0D085347-8F7B-4FA3-8729-25BC0BC87293}



この像があるハン川沿いのこの場所は遊歩道が整備され、DHCマリーナとして2015年にオープンしたレストランやカフェが集まるデートスポットらしいです。
{BCB90546-C8D3-41E7-B9B6-C034B4485003}




そしてお待ちかねのベトナム🇻🇳風ランチ
ミークアンという中部・ダナン名物。米から作られた幅広麺に海老や豚肉などたくさんの具がのる。濃いめのタレを絡め、せんべいを割り入れながら食べるんだそう

さつま揚げみたいなすり身も入っていてうまし
{B6DE3746-E369-4983-AE0B-5C7271D79B74}


椰子の実に入ったスープはあっさり風味
{FA8BC750-86A5-48EC-B880-7530DAE2A784}


中身は白米のオムライスと青菜の炒め物と蒸した白身魚
ベトナム料理🇻🇳はヘルシーだけどやっぱり食べやすかった!
{3A788D1D-E589-4C89-A0B5-27A4CA771666}


スイカには塩でなく香辛料
{CA92E86B-FFE6-489F-86A4-75A11D6857B5}



このレストランでは夜はアプサラショーがあります。でも観光オフシーズンの昼間だからひっそり
{9C275943-0F17-461E-AD30-02845600AC67}



その後はダナンのハン市場へ
{31446325-D194-4206-BB94-78F2CE457C64}


観光客も多いし、お正月が近いので地元の人も年末の買い出しで大賑わいでした。
{2018263D-4666-4FA4-B873-FB1E31651755}


でも自分は買い物欲が薄いので何も買わずチュー
それにしても物が多いなー、巨大なドンキホーテみたい
{1DB5839F-1DE9-4EB5-9FA8-B06D76FC8AB9}



兎に角地元の人の熱気は伝わって来ましたよ!



そしてダナン見納めの風景

バイク天国🛵🏍
{89620AE2-17B1-4DFE-8289-9E13DCA06623}


そして夕方になる前にダナンの空港に着いたのですが・・





何時になっても飛行機が飛ぶ気配はなく待ちぼうけ(*´Д`*)

{256DF77B-9293-47A1-B4FF-57D827A36CAB}


アナウンスもなく、日本人の方も殆どおらず空港職員も近くにはおらず状況がわかんないわーガーン


とりあえずこの20時15分も過ぎたので空港の中ダッシュしてバーガーキングの🍔ミニワッパーとコーラを調達してひたすら待ちました!



何時になったら飛行機飛ぶんだろ✈️




続く