確か今年2018年の2月に行ったはずのベトナムなのに

もう12月で今年も終わりですねーガーン




とりあえずダナンに来て2日目の朝

朝食のフォーは昨日と違う麺とスープ🍜も選べて今日もまいうーでした^ - ^
{4A8E53DD-269B-4DE0-B468-69283094A79A}


本日は2月9日
ベトナム🇻🇳では来週から旧正月=テトなのでお正月の準備が始まっています。街中至る所で黄色い梅の花が売られたり飾られたりしてます。
{08D168D3-C853-4B95-9ABC-83C0AE4C0412}


で、午前中はダナンにある五行山に来ました。
何やらパワースポットらしいですチュー
高い所に登るので海が見えた〜!が、冬なのでイマイチな色合いですT^T
{A12FD67D-AEC5-4754-BC70-3DADFDB0F1F1}


ちなみにここ五行山は
ダナンの北にある古都フエに存在した、ベトナム最後の王朝であるグエン王朝の第2代皇帝ミンマン帝が、陰陽五行説を元に名付けた由緒正しき聖地だそうです。
{715BB878-BDE7-4E1C-AA37-65E57B8F2A5B}



何と七重の塔のサーロイ塔。六角形の形をしています。
{8A02392D-EAE8-4747-BC3C-21489C35C869}


五行山⛰の名の通り、この山含め近くに五つの山⛰があります。そして五行は風水大好きな人はもちろんご存知かと。ま、私はあまり興味ないですキョロキョロ
西遊記では孫悟空があまりにも暴れん坊だったので500年も閉じ込められてた山らしいですよ。
{34EEB0B8-6F87-4E72-B01C-B1C680AED7F6}


そしてこの五行山は大理石でできているので大理石の像だらけです。別名「マーブルマウンテン」
{0298F113-AB52-41E3-B14F-49A6FCD2DCAC}



リンウン寺という緑の屋根に龍🐉の装飾が施された中国寺院
{E78B5232-A6EF-4510-8F7C-BCE0E32B733D}



中はカラフル
{CC039146-0BD0-476A-ADE0-506893431771}



そして洞窟がいくつかありますが
{9C36DCBC-F525-42A0-87E0-0DB93F471677}


ここはベトナム戦争時にベトナム軍の拠点となっていたので、アメリカ軍による空爆で彼方此方に穴が空いています。
ここにも戦争の足跡👣が残っていますが、太陽の光が綺麗に射し込んできます。
{682C3719-D5AD-485F-832A-6EDD18893EF4}



そして洞窟の中にはいくつかの仏像や社があります
{EA9284A0-7690-4348-A310-5E8A11566EF9}


呑気に?碁を打つ爺様。これも大理石
有名な聖人様なのでしょうか?
{76AF8BA3-E66B-41B7-8FBC-584B9C2413FF}


これが門ということは逆ルートで歩いて来た?
{77CB0330-81AB-4E32-8479-127DDD1E6628}
 


九龍の像って事だけは分かります!
{E3242AFF-F720-4429-9752-5DF4A5584E20}



ダナン中心部から車で15分位なのでちょろっと観光には良いかなーって所でした。ダナンは小さいので観光地も少ないですから、、
あ、階段とか洞窟の穴が沢山あるので足腰に自信のある方は色々登りまくっても楽しそうです。




それではまた続く