わかちゃんの月命日です
なんだか、随分前のことのような感覚
けれどまだ1年も経ってないんですよね

不思議な感覚だなぁ…

わかちゃんは6月15日生まれなので
18歳を迎えてから虹の橋を渡りました
この写真を撮った頃はもう大分おじいちゃん
もともと痩せ気味体型だったので
去勢手術のあとは顔がしゅっとしてました

おめめは真ん丸なのに笑

そもそも瞳孔が大抵まんまるなのは何故…?
わかちゃんはあんまり瞳孔ほそーくならなかった…
母猫のくろちゃんは瞳孔細くなってたのに…

親子でもそんなに違いがあるものなのかな?
セキセイインコのこうちゃんと一緒
こうちゃんを買ってきたお店のオーナーさんに
あらーねこちゃんと仲良しなの珍しいわね!
と言われた1枚です

手乗りでしつけられていたのかと思っていたら
特になにもしていなかったそうで…
最初から手や肩に乗ってくれたこうちゃん

フレンドリーな性格なので
穏やかおじいちゃんのわかちゃんとは
仲良くできたのかもしれません

これがひめちゃんだったら…
無理だっただろうなー…😇
この汚いとこドコなの…笑?
ちらかり放題なのはさておき指写っとらん笑?

左のシマシマはわかちゃんのベッド認定されていた
母の枕…結局わかちゃんのベッドとして活躍

というか、こうちゃんがへばりついてますね?
ながーく伸びたしっぽを観察しているようです

わかちゃんも全然気にした様子がありません…

先にひめちゃんが虹の橋を渡ってしまって
寂しいと感じていたかは定かではありませんが
異変は感じていたはずです

なので、最後にお友達が出来てよかったのかなと

ねこちゃんとりさんは相性悪いので
最初は心配していたのですが…

穏やかわかちゃんと天真爛漫こうちゃんで
のんびり過ごせてよかったのかなと思います

このふたりの性格がこうでなければ
飛んできて背中に乗るとか出来なかっただろうなぁ


最期にひとりぼっちでなくて
よかったかな、と思います