新年明けて迎えた
わかちゃんの月命日です

元日の能登半島地震で
多くの方が被災されている現状…

多くの方が亡くなり、お家も全壊されたり…
御冥福をお祈りすると共に
1日も早い復興をお祈り申し上げます
大きな地震はほんとうに怖いですよね…

私が経験した大きな地震といえば

東日本大震災(千葉)
熊本地震(福岡)

くらいです

どちらもねこちゃん達と経験しました


どちらも震源からは離れていましたので
直接の被害というものはありませんでしたが

東日本大震災の時は流石に
ご近所は塀が倒れたり
瓦が落ちたり
外壁が崩れたり
食器などが割れる音が響いていたりとありました


ただし、くろ、わか、ひめと半狂乱で
落ち着くまでに半日以上はかかりました

ねこちゃん達にも大変なストレスだったと思います


とくにわかちゃん…

当時、2階にいた私は
揺れ始めてすぐに
ひめを抱っこして階段を駆け下り

がっしょがっしょ揺れている中
リビングの扉を開けました

そこから慌てふためいたわかちゃんが
こちら(廊下)へ来ようとしたのですが
余りの揺れの大きさに
無情にも目の前で扉がバターン!と
閉じてしまいました

あの瞬間のわかちゃんの
あああああああ!!!!!
という顔が忘れられません笑

ひめもその瞬間にリビングへ逃げ
2匹揃ってリビングの頑丈なテーブルの下へ
潜り込んでぶるぶる震えていたようです

私はあまりの揺れに立っているのもやっと…

大きい!
めっちゃ揺れる!
なにより長い!

玄関のドアが歪むんじゃ?と思い
ドアを開けてノブにしがみついていました

揺れている間も斜向かいから
パリーン!ガシャーン!と何かが割れる音が…


私も必死だったため
テーブル下に避難したねこちゃん達の様子は
なかなか確認できず…

というか、揺れがおさまったといっても
ほぼ3分〜5分に一度は揺れているし
ずーっと地面がぶるぶるしているんですよね

携帯で宮城で震度7という情報は
揺れている間にメールが来ていたんですが
テレビをつけてみたものの
お家には一人と3匹のみ

両親から連絡が来たり
当時海外にいた兄からも連絡がきて
外でやりとりしていたため
リビングに戻れたのは暫くしてから


ねこちゃんらはずーっと出てきませんでした

何度も名前を呼んだのですが
いつもお返事するくろちゃんもひめちゃんも
無言……………

母が帰ってきてようやく
母猫のくろちゃんが姿を見せてくれました


が、ひめとわかは気配すら感じさせない程

比較的、地震の多い関東ですが
あんな大きな地震は当然初めての経験

ねこちゃん達にはとんでもないショックだっただろうことは明らかです

そのうち、ひめは学習し
緊急地震速報が鳴るとソッコー
私を置いて何処かへ逃げていくように…

おい!私を置いていくのかよおおおおお!!!!!


いや、いいのです
下僕の事などお構い無く………

わかちゃんはおっとりさんなので
私を置いていったりはしませんし………


テーブルの下から出てくるのも
わかちゃんが最後でした

怖かったね
凄く怖かったね…

ぶるぶるしているわかちゃんがまた
ほんとうに可哀想で可哀想で……

目の前で扉がバターン!したのが
またショックだったんだろうなと…

ストレスを感じやすいわかちゃんには
特にツライ経験だっただろうなと思います


引っ越した先の福岡では
地震の存在を忘れるくらい地震が無くて
逆に凄いな!?と思ったのですが

まぁ、熊本地震でまたがっしょがっしょ揺れまして

わかちゃんは母にべったりなので
前回ほどストレスは感じなかったようです

益城に親戚がいるので下僕側はハラハラしておりましたが(親戚は無事に避難していました)
そんな怖い怖い地震を(精神的に)乗り越え
18歳まで生きてくれたわかちゃん

黒猫は穏やかで優しい子が多いと言われますが
わかちゃんはほんとうに優しい子でしたし
ストレスも感じやすい子でした

能登半島地震で改めて
当時のわかちゃんの
ああああああ!!!!!を思い出し
笑っては可哀想なんだけれども
どこかコミカルでつい、ふふ、となってしまい…

南海地震もこれからやってくると思いますが
ある意味、3度目の大きな地震に合わずに済んで
よかったのかな…と思うようになりました


こわい経験しながら18歳まで生きてくれたんだよなと


今も怖い思いをしている
ねこちゃん、わんちゃん達もたくさんいると思います
倒壊に巻き込まれて亡くなってしまった子も…

はやく、大好きな飼い主様と穏やかな日々を迎えられますように…