北国でも、クラシックのPMF、ジャズのシティジャズ、ロックのJOIN ALIVE、ライジングサンと立て続けに行われる。
PMFは3年連続で指揮者が病気で交代。
ゲルギエフは変更がないので安堵したが。
チケットは確保済み。今年も、世界で一流の講師陣の演奏から、アカデミーの演奏まで楽しむ予定。
シティジャズは、メンバーが固定されている感があって、ごく限られたLIVEのみ参戦。
ジャズの世界はマーケットが小さいから、どうしても同じような顔ぶれが揃う。
海外のアーティストは高いし。
若手の登竜門的フェスも、始まって10年間近なので、10年を期に何か仕掛けないとね。
で、JOIN ALIVE。
今年こそ行こうと考えていたのだが、ここに来て迷いが。
と、いうのも。
9月にBABY METALが、10月にwhitesnakeが来ることがわかったのだ。
BABY METALは即決。行かねばならない。
whitesnakeは、前回行かずに後悔したので、今回は行こうと思ったが、DEEP PURPLEオンリーのセットだったらどうしようかな。
オリジナルのパフォーマンスが楽しみなだけに、今回のツアーは若干迷いがある。
そう考えていると、先月から20%ダウンされた小遣いでは、全ての希望を叶えるのは到底無理。
BABY METALは確定なので、あとは我慢か?
ライジングサンは食指が動かないとして。
しばらく、悩みを楽しむとするか。
子育て世代の音楽好きには悩ましい季節だ。
今週もサッカーくじに懸けるとするか。
グリーンジャンボ宝くじもね。
結局、庶民は他力本願。
この時だけはいつも思う。
子供たちよ、早く独立してくれたまえ。