仕事人ナイト@コンサドーレ | 夢みるオッサンの北国日記

夢みるオッサンの北国日記

夢を与えてくれる子供の応援日記を中心に、自分の趣味や日々思うことを書いています

月曜日の夜はコンサドーレのリーグ戦「仕事人ナイト」であった。

いつも通りの、職場の仲間と観戦。

この日は小野選手が怪我から復帰してベンチ入り。

相手には、2010年ワールドカップのMVPフォルラン、日本代表の山口螢、元代表の玉田、茂庭、元コンサドーレの山下などがいて、なかなか見所がありそうだ。

前半、都倉選手へのマークが厳しく、なかなか良い状況でシュートが打てないし、打っても枠に飛ばない。

3トップの宮澤選手は消えている。

左サイドの前寛之選手が積極的に上がる分、右サイドの古田選手がDEFに気を使うこととなり、なかなか良い形でボールに触れない。

で、セレッソのコーナーキックの時。

あらっ?という感じでニアからセレッソが先制ゴールをあげる。

記録はオウンゴールであるが、セレッソの選手に当たったようにみえたほど、ゴチャゴチャした状況だった。

うーん、セットプレーからの失点場面をよく見る気がして、なんとなく嫌な予感がしていたが、、、

後半

開始早々、前寛之選手のシュートが相手DEFに当たり、方向が変わってゴールに吸い込まれた!

あっという間に同点!

初先発の若者がやってくれた。

これで勢いが出ていいはず。

しかし、この日のFW陣はほぼ完璧に抑えられ、ペナルティエリア内までなかなか入っていけなかったこともあり、個人技での突破がハマるかも?ということで、早々にナザリトが投入された。

しかし、ピンポイントでパスを出せるパサーがいないと、今の彼では機能しないように思った。

仲間内では、残り20分で小野選手の投入だ!と盛り上がっていた。

そんな楽しみも束の間。

上里選手、前選手の負傷交代で、ゲームプランが崩れてしまった。

それでも、上里選手の交代の時に、消えていた宮澤選手をボランチに下げ、ツートップのトップ下で小野選手!と盛り上がったが、交代選手は別の選手だった。

さて、相手も疲れているように見えてきた後半だったが、フレッシュなハズのナザリトが全然動かない。

DEFで相手を追い回すこともしない。

後ろが頑張ってボールを奪っても動かない。

動き出しが無いので、都倉選手が必死に走り回るしかない。

でも攻め手が無く、スタンドからも盛んに「ナザリト~、動けよ~」との声が上がる。

あれだけ動かなかったら使えないよ。昭和のFWのようだ。

そんな中、稲本のボール奪取は素晴らしかった。交代で入った深井選手もボランチで頑張っていた。

なのに、ナザリトがあれでは、後ろの選手も怒るよ。一体どうしたのか…。

守らない、走らない、競らないではどうしようもない。

しはらく使わなくていいよ。

その代わり、周りの選手が果敢にシュートを打つが、ことごとく枠を外れる。

遠く宇宙旅行にでも行くのか?というふかしたシュートとかばっか。

結局1ー1の引き分けで終了。

またまた18000人の観客はため息だ。

まぁ、フォルランの正確なキック、ここぞの場面での山口蛍とか、徹底的にブーイングを浴びる山下とか、それなりに見所はあったかな。

次節、怪我が癒えていれば楽しみだが、長引くと代わりの選手が足りないんじゃないか?と心配になる。

頑張れ、コンサ!