週末クッキング | 夢みるオッサンの北国日記

夢みるオッサンの北国日記

夢を与えてくれる子供の応援日記を中心に、自分の趣味や日々思うことを書いています

先週末も何かとありましたが、時間を見つけて、近くで行われていた中バスの試合(中体連)を見に行ったりしました。

やはり中学生ともなると大きくてスピードもパワーも違う。

動き方くらいミニバスの参考になるかと思いましたが、、、

さて、そんな週末の一品は、海鮮トマトソースパスタ。

海鮮と言っても、タコとイカだけですが。

まず、圧力鍋で、刻んだニンニクをオリーブオイルで炒めて香りを立たせます。焦げないように、中火くらいでジックリとね。

その間、タコ足とイカ(ゴロとゲソは処理)は塩水に漬けて、下味を付けます。

次に、白ワイン…と思ったら無かったので、水とタコ足とイカと、実を潰したホールトマト1缶と、月桂樹の葉を数枚入れ、圧力鍋(中火くらい)で20分ほど煮込みます。こうすると、タコもイカも柔らかくて食べやすいです。

20分後、火を止め、粗熱を取ったら、タコとイカを食べやすい大きさにカット。

ソースと共にフライパンに移して、コンソメを加えコクを出します。

好みで、砂糖、塩、コショウで味を整えてソースは出来上がり。

チーズ好きの方は、チーズを加えてもOKです。

パスタを茹でて盛り付けし、最後にイタリアンパセリをパラパラと振ったら出来上がり!

しかし、ここで間違えてバジルをフッてしまったので、ちょっと苦味が…。

でも、子供達にはなかなか好評でした。

トマトの味が濃いので、夏っていう感じがします。

早く、庭のトマトでソースが作れる時期にならないかな~。