ジオメディアサミットに参加してきた | 日記

ジオメディアサミットに参加してきた


モバイル関連のセミナーに出たいけど開催は東京ばっか。


なんか関西でもええもんはないものかと思っていたら、ルイがこんなセミナーがあると教えてくれたので今日行ってまいりましたひらめき電球


ジオメディアサミット西日本

腰砕けパイナポーの腰砕かされブログ-091107_120926.jpg




「ジオ」という事で位置情報や地図などに関する技術に携わる人たちを中心に一人5分~10分のライトニングトークをどんどん回していくセミナーで御座います音譜


スピーカーはGoogleやYahooの方から大学の方まで多岐に渡りまして、技術的な話が中心ではありましたが非常に新鮮でためになる話が多かったです合格



中でも面白かったのが、LocoSticker というサービスひらめき電球


上記のページからキーワードを打ち込むと、そのキーワードがどのエリアでよく出没するか(ブログに記載されるか)がヒートマップ形式で出てきます。


仕組みとしては、ブログの記事内テキストからエリアにまつわるキーワードを集積し、それぞれのエリアキーワードに緯度経度の情報を紐付けており、そのエリア情報とキーワードを更に紐付けてヒートマップ形式でGoogleマップ上に表示するという仕組みです。



例えば、「お好み焼き」で調べてみると、


腰砕けパイナポーの腰砕かされブログ


やはり大阪と広島でよく出てくるワードみたいですね。




一方「もんじゃ焼き」で調べて見ると、


腰砕けパイナポーの腰砕かされブログ



こちらは関西圏が薄くなり、東京が一気に濃くなりましたひらめき電球


他にも「インフルエンザ」で調べて見ると、


腰砕けパイナポーの腰砕かされブログ


やっぱり首都圏が多いですね~ひらめき電球


てな感じでキーワードとエリアの関連性が手軽に調べられるのです。


情報の正確さは完全なものではないかもしれませんが、何かを考えるための参考には十分なるかもしれませんね音譜


こういう情報を元にイベント×モバイルの提案をするのもいいかと思いますアップ



他にも京都で新規営業をしている人には必須だろうなと思ったジオどす などいろいろと面白いサービスの話が聞けました音譜



あとサービス以外で面白かったのは、このジオどすのプレゼンの時などにパパパコメント というサービスを使っていたのですがコレがまた面白かったクラッカー



リクルートが提供しているサービスなのですが、パパパコメント経由でコメントを打ち込むと、プレゼンの画面にリアルタイムでコメントが流れるのです。ニコニコ動画のプレゼン版みたいな感じww


流れてくるコメントにプレゼンターが反応したり返答したりしながら進めていたので、非常に盛り上がりましたひらめき電球


これは社内の勉強会とかでも使ってみたいなww


しかし主催の上田さんのプレゼンは凄く勉強になりました。


テンポもいいし表現もユニークで笑いがどかどかと起こる。それゆえサービスの内容も凄く入って来やすくて非常にいい感じでした音譜



基本的に東京で年2回くらいの頻度で開催しているイベントのようですが、また関西で実施される際は是非参加させていただきたいと思いますアップ