55歳にして大腸がん(ステージ4)になった、自営業のおっさんのブログ -4ページ目

55歳にして大腸がん(ステージ4)になった、自営業のおっさんのブログ

2015年6月、S字結腸癌を腹腔鏡手術で切除。
7月、胸腔鏡手術で肺の転移癌を切除。ステージ4決定。
9月、肺の転移癌を切除。2016年1月、肝臓の転移癌を腔鏡手術で切除。
肺と肝臓に多発転移が発覚。2016年3月、抗癌剤治療開始。

結構勢い良く出て、針が痛いので、途中(1パック3L入りを、なんと3パック目)で、中止しました。

前回は、出来るまでやって4Lちょっとだったと記憶していますが、今回は、、、な、な、なんと、、、、9500ml抜いた計算になりました。双子か三つ子を産んだのと同じような計算になるそうです。

もどしも950mlです。すごい量です。一晩かけてやっと戻しました。

出しきって終了したのではなく、ガンガン出ている途中で中止しただけなので、その後も勢い止まらず、昼寝中に布団をびっしょりにするくらいの漏れがあり、もう大変でした。

やっと今日、漏れも止まりかけている状況です。このまま止まらないと傷口を縫うことになるので避けたいです。

足はまだむくんだままです。

アルブミンの値は低く、腹水ダダ漏れ状態はまだ続くと思われます。

まずは栄養状態を改善して、腹水とむくみを改善しないと、、、と言われました。
これが最優先事項だそうです。

あと、NLR(好中球リンパ球比)がかなり上がってきたので、肝動注も再開することにしました。このくらなら耐えれれると考えられるで。

危篤状態に落ちったばかりなので、全身化学療法は無理だと言わました。自分でもサイラムザの副作用に耐えられる自信はまだありません。

肺の転移がんに大きな変化はないとのことなので、後日の懸案事項としておきましょう。


昨日朝の表情。

 

あまり食べれないので顔はスリムになったけど、お腹周りはすごいことに、、、