55歳にして大腸がん(ステージ4)になった、自営業のおっさんのブログ -2ページ目

55歳にして大腸がん(ステージ4)になった、自営業のおっさんのブログ

2015年6月、S字結腸癌を腹腔鏡手術で切除。
7月、胸腔鏡手術で肺の転移癌を切除。ステージ4決定。
9月、肺の転移癌を切除。2016年1月、肝臓の転移癌を腔鏡手術で切除。
肺と肝臓に多発転移が発覚。2016年3月、抗癌剤治療開始。

おはようございます。

今日は天気も良く(4人部屋の廊下側なのであまり関係ないですが、、、)気分も上々です。

昨日はしょげていましたが、今日は元気です。

応援メッセありがとうございます。本当にうれしかったです。涙腺崩壊寸前でした。今でも思い出すと、、、やばいです。。。

腹水の漏れは一晩で400mlくらい、1日で千mlとか行きそうで、かなり危険要素ではあります。栄養状態が悪いので、食べた分がすべて腹水に駄々漏れしているのが原因です。
そこで、「がん」では死なない「がん患者」の著者、東口高志先生が紹介していた、緩和ケアとかで使われている「インナーパワー」を勝手に試してみることにします。

身体の調子としては、栄養状態が悪い割には、胃腸は元気です。腹水が漏れている分、逆に可動域が残され食事はそこそこ食べれます。今、午前10時過ぎですが、早くもお腹がすいてきました。

胃腸も元気、肝臓もがんばってくれています。身体はまだ壊滅的な状況では無い感じです。まだがんばれる(あがける)時間が残されています。「俺を信じろ!」という身体の声が聞こえてきそうです。

諦めるのはまだ早いですね。