タンパク質の計算って難しいですね | 55歳にして大腸がん(ステージ4)になった、自営業のおっさんのブログ

55歳にして大腸がん(ステージ4)になった、自営業のおっさんのブログ

2015年6月、S字結腸癌を腹腔鏡手術で切除。
7月、胸腔鏡手術で肺の転移癌を切除。ステージ4決定。
9月、肺の転移癌を切除。2016年1月、肝臓の転移癌を腔鏡手術で切除。
肺と肝臓に多発転移が発覚。2016年3月、抗癌剤治療開始。

お久しぶりです。

 

自分では元気で普通にすごしていますが、ふとブログを見ると「きつい時」で止まっています。これだときついままの印象を与えているかもしれません。

 

でも、ご心配なく。

 

月曜に抗癌剤をやって、その週の土日には復活しています。

 

で、今週はばたばたしていて報告が遅れました。

 

今回は、便出しとタンパク質の計算に気を取られて、あっというまに時間が過ぎた感じです。

 

抗癌剤を入れた翌日と翌々日に飲む吐き気止めも、すっかり忘れてしまっていました。便出しとタンパク質の計算の前には、ムカムカもドンペリドン飲んで終わらせる程度の話になっています。

 

なんとか、便出しもペースをつかんできました。やはり漢方のドクターに言われた通り、

 

食 べ 過 ぎ

 

が原因で決まりですね。

 

消化の良いもので自粛していると、徐々に調子も良くなってきている感じですし、体重の増減も落ち着いています。以前の1日で2kgとかの体重の増減は、「便の重さ」だったかもしれませんね。


後は、タンパク質の計算です。

 

1日80g以上を仮の最適ラインと想定してやってみていますが、、、食べ過ぎないようにする関係で、なかなか難しいです。

 

今は、最低ライン上を上下している感じで、脱力感とかやる気が出ない感とかが残っています。

 

最低ラインを下回った日が続くと、口の中がざらつき始めて、歯があたる場所が荒れて来ます。あわててタンパク質を補給すると、それが緩和されます。

 

風邪っぽい感じもなかなか抜けなくいし、シャキっとしない感じですね。

 

以前お知らせした「小規模事業者補助金」というのに一発採用されたので、これから家計の為に実績作りでがんばんないといけないのですが、、、、(ちなみに採用率は30%程度らしいです)

 

がんより家計!

 

我が家の幸せの為に、気合を入れてがんばろう!!