関東三十六不動霊場十九番札所☆「目黄不動尊」~牛宝山最勝寺~ | あじたまブログ

あじたまブログ

一つ一つの発見を大切にしていきたい。
多くの人に多くの事を紹介していきたい。
でも、常にマイペースで☆

東京都江戸川区平井にあります「目黄不動尊」


こちらへ行くのはちょっと大変でした・・・。(-。-;)


あじたまブログ


なんせ住宅街を縫うように歩いてやっとたどり着きましたら。


これといって目印もなく、さらにお寺が軒を連ねていますので、なかなかたどり着けなくて。


「ナビタイム」がなければもっと迷子になっていたかも・・・。(;´▽`A``


あじたまブログ


こちらは「牛宝山最勝寺」の本堂です。


あじたまブログ


「目黄不動明王」が祀られています不動堂、こちらは大正二年に最勝寺と共にこちらへ移されました。


中を覗けなかったのは残念ですが、御本尊は大変大きく、高さ127cmの尊像に二童子を従えた三尊形式らしいです。


あじたまブログ


余談ではありますが、都内には「目黄不動と呼ばれているのがまだあります。


台東区三ノ輪「永久寺」渋谷区神宮前にあります「龍巖寺」それに昭島市の「眞覺寺」ですね。


一般には「最勝寺」と「永久寺」が「二つの目黄不動」と呼ばれていたらしいのですが、未だにしっかりとした位置づけはされていないようです。


あじたまブログ


庭内にはたくさんの種類のハスの鉢がありました。


時期になるとさぞかしきれいなハスの花が見られるのでしょうね?

o(^▽^)o



data

東京都江戸川区平井1-25-32

03-3681-7857