関東三十六不動霊場十六番札所☆「目青不動尊」~最勝寺 教学院~ | あじたまブログ

あじたまブログ

一つ一つの発見を大切にしていきたい。
多くの人に多くの事を紹介していきたい。
でも、常にマイペースで☆

先日の日曜日に行ってきました目青不動尊。


最近どんどん暖かくなってきましたね~・・・。


日差しが眩しいです。( ̄▽+ ̄*)


あじたまブログ


東急世田谷線三軒茶屋駅から歩いてすぐのところにあります。

あじたまブログ

慈覚大師円仁の作品であるこの目青不動は、「五眼不動」として江戸初期にまとめあげられました。


以後、江戸五色不動のひとつとして知られてきましたが、この「五色」とは東西南北中央の五方角を色で示したものだそうです。


あじたまブログ


建物自体はそれほど大きなものではありませんが、庭内は樹齢数百年ではないかと推測される木々があってのどかです。


そのせいか散歩がてらに訪れている方たちがチラホラ・・・。


あじたまブログ


天上と地上の間にたなびく青い雲色の不動尊ということで天地の連絡をする不動尊と崇められてきたことから「縁結び不動」といつしか呼ばれるようになりました。


あじたまブログ

昭和30年ころから、さい銭箱を「恋の目安箱」と称し更に縁結び信仰が盛んになったとか・・・。


怖いお顔のわりに恋のキューピッドなのですね~。o(〃^▽^〃)o



東京都世田谷区太子堂4-15-1

03-3419-0108