東京お花見名所☆「飛鳥山・音無親水公園」 | あじたまブログ

あじたまブログ

一つ一つの発見を大切にしていきたい。
多くの人に多くの事を紹介していきたい。
でも、常にマイペースで☆

東京の桜の名所で一番に思いつくのはここ王子駅から徒歩5分ほどにあります「飛鳥山公園」


あじたまブログ


昨日はちょっと天気が悪かったものの今日は絶好の行楽日和とあって、お花見の人、散歩がてらの人様々です。p(^-^)q


あじたまブログ


八代将軍徳川吉宗が享保の改革のひとつとして桜の名所にしたこの公園です。


あじたまブログ


昨日の雨でちょっと桜が散り始めていたものの、満開の桜はやはりきれいでした。

あじたまブログ

震災の関係で蓮舫節電啓発担当相や石原都知事も花見自粛宣言を出しましたし、例年より随分人は少なかったと思います。


あじたまブログ


こちらは「飛鳥山公園」から歩いて5分にあります「音無親水公園」です。


あじたまブログ


日本の都市公園100選に選ばれているこの公園は、循環水を利用した渓流公園です。


あじたまブログ


遊歩道沿いには桜見物の人たちがゆったりした時間を過ごしていました。


あじたまブログ


王子駅近くのネコもマッタリ中です。(≡^∇^≡)



「飛鳥山公園」HP
http://www.city.kita.tokyo.jp/docs/facility/055/005518.htm


「音無親水公園」HP

http://www.geocities.jp/tokyo_saunterer/a034700.htm