あじたまブログ

あじたまブログ

一つ一つの発見を大切にしていきたい。
多くの人に多くの事を紹介していきたい。
でも、常にマイペースで☆

Amebaでブログを始めよう!

今年オープンしたてのお蕎麦屋さん忠庵さん


チラシをいただいていたので結構気になってました。


あじたまブログ


東川口駅から浦和美園方向へ向かって歩いて行くとありました。


あじたまブログ

店内は大変清潔感あふれる白基調のスペース。


二人用のテーブルのほか、大きなテーブルもあり家族連れでも大丈夫そうでした。


あじたまブログ


注文したのはきのこ汁舞そばセット1150円(確か・・・)


他にも2種類のセットがあり、基本的にはこの蕎麦と副菜のセットメニューがランチメニューのようです。


あじたまブログ


お汁は温かく、私的には「ちょっと甘目かな~」とは感じましたが、
きのこはたっぷり入ってましたよ。


あじたまブログ

十割と聞いていたのでちょっとボソボソした触感かもと思っていたのですが、とてもつなぎがないとは思えないほどコシのある蕎麦で麺に関しては驚きの三つ星です。

あじたまブログ

お店の前には駐車場もあり、家族利用や遠方からもやさしいお店です。


夜は居酒屋営業のようで、この分だとおつまみなども期待できそうです。


結構噂を聞いて来ている方多いようで、ランチタイムはちょっと混んでいそうですね。


時間を外した方が良いかもです。(*^_^*)


PS:遠野かぶもおススメだとか・・・・次回チャレンジ!!


HP

http://cyu-an.com/


data

十割舞そば 忠庵

TEL:048-294-9733

埼玉県川口市東川口1-5-17

東川口駅より徒歩7分

11:00~15:00

定休日:火曜日


昨年3月に1巻が発売され、10月に続いて2巻が出ましたが、すでに100万部以上のミリオンセラーとなっております。


メディアワークス文庫から出版されております三上延著「ビブリア古書堂の事件手帖」です。(≡^∇^≡)


ストーリーは五浦大輔という就職浪人の青年が、古書堂の店主栞子と出会い、彼女が本にまつわる事件をつらつらと解いていく様を主人公が目の当たりにするというお話。


しかしこの本のポイントは、作中で扱われている本やその逸話が実在のものというところです。


これこそ「ビブリア古書堂の事件手帖」という本が、これだけ読まれている由縁かと思います。


あじたまブログ


私もそれほど読書家ではないので、作中に出てくる作品は「時計仕掛けのオレンジ」しか知りませんが、確かにその逸話は実際にあったものでした。


かなり勉強にもなりますよー。(°∀°)b


また、その本についてのドラマを知ることによって、さらにその作品に対する興味や愛着が湧くというものですよね。


そういう意味でもかなり読んで損はない代物です。


あじたまブログ


最近のベストセラー(100万部突破!)といわれる本は、ちょっと自分的にものいいを付けたいものがチラホラありましたが、これはかなりおススメ本です!

о(ж>▽<)y ☆


読んだ本にスグ感化されるのが悪い癖なのですが、早速神保町通いしそうな今日この頃・・・・。A=´、`=)ゞ


今後のストーリー展開はもとより、ネタとなる著作やその逸話が楽しみです。

ヾ(@^▽^@)ノ

昨年末から読んでました「キノの旅」


2006年「このライトノベルがすごい」第2位に選ばれました時雨沢恵一さんの作品です!


電撃文庫の大ヒット作品のひとつでもあります。( ̄▽+ ̄*)

あじたまブログ


一巻にとてつもなく短い話から、そこそこ長めの話まで収録されています。


おかげで大変読みやすいです。


モデルとなった作品は「銀河鉄道999」だそうで、主人公のキノが相棒のモトラド(注:二輪車。空を飛ばないものだけを指す。)エルメスと一緒に旅を続けるといったストーリー。


このエルメス、モトラドのくせに喋るんですね。(@ ̄Д ̄@;)


というより大変物知りで、更に言うならかなりすっトボけた奴でもあります。(そこがイイ!)


あじたまブログ


「銀河鉄道999」でいったら、メーテル役がエルメス。

鉄郎役がキノといったところでしょうか?


しかしながら、このキノは半端なくパースエイダー(銃)の腕が良すぎるほど良いです。


十代半ばほどなのに、ほとんど無敵に近いです。


さすがは電撃文庫の主人公といったところでしょうか?ヽ((◎д◎ ))ゝ


あじたまブログ


この一人と一台の行く先々には、極端に偏った思想や法律がまかり通ってる国や街や村が盛りだくさんです。


基本的にその国家思想が寓話として語られているってのがこの小説の面白さの秘訣です。


よくもこんな極端な話を思いつけるなーなんて感心しちゃいました。(≧▽≦)

あじたまブログ


個人的にはキノの登場する話より、師匠と少し背の低いハンサムな男が出てくるお話の方が好きですね。

師匠の坦々としてはいるものの金のために手段を選ばない性格、そしてキノ以上に障害となる人間は躊躇なく殺しまくる割り切りの良さっぷりがかなり好みです。


シズ様は顔はいいんだけど・・・・次点ですね。( ̄▽ ̄)=3


あじたまブログ


現在15巻まで発売されております「キノの旅」


キノとエルメスの度は、今後どこまで続くのか?


師匠と少し背の低いハンサムな男のハナシは、どこまでネタが続くのか?


次点の陸、ティー、そしてシズ様・・・安住の地目指してガンバレ!!Σ\( ̄ー ̄;)