“福祉就労”と“福祉的生活支援”のちがいとは?

特別支援学校に通うお子さんが卒業後、どんな場所で、どんな風に過ごすのか――。
保護者の方にとって、進路の選択はとても大きな不安のひとつです。

今回は「福祉的な就労」や「福祉施設での生活支援」について、実際の支援のかたちや選択肢を整理してご紹介します。




● 「働く」を支える福祉サービス:就労継続支援

特別支援学校を卒業した後、一般企業で働くのが難しい場合には、「就労継続支援」という福祉サービスを活用することがあります。
この制度には大きく分けて以下の2つのタイプがあります。

  • A型(雇用型)
    ・事業所と雇用契約を結び、時給制で働くスタイルです。
    ・最低賃金が保障され、出勤や作業の安定性が求められます。

  • B型(非雇用型)
    ・雇用契約は結ばず、作業に応じた工賃が支払われます。
    ・自分のペースで通所しやすく、体調や障害特性に配慮した働き方が可能です。

「この子にとってどんなスタイルが合っているのか?」を考えることが、最初の一歩です。




● 働かない選択肢:「生活介護」という日中活動

卒業後、「毎日働くのはまだ難しい」というお子さんもたくさんいます。

そんな時には、生活介護(福祉型施設)という選択肢があります。

ここでは、次のような活動が行われています:

  • 軽作業や創作活動
  • 散歩・運動・レクリエーション
  • 生活支援(トイレ・食事・入浴など)

毎日のリズムを整え、社会とのつながりを保ちながら「その子らしく」生活できるよう支援してくれる場です。




● 実際に見学・体験することの大切さ

支援学校の高等部では、高2・高3で進路先の見学や体験が行われることが多いです。
実際の作業や雰囲気を知ることは、子どもにとっても保護者にとっても大きなヒントになります。

「ここなら安心して通えそう」
「この作業、やってみたい!」
――そんな気持ちを見つけるきっかけになります。




● 家庭と学校でできる“進路の準備”

進路選びに向けて、家庭と学校で協力してできることもたくさんあります。

  • 生活リズムを整える練習
  • 毎日通う体力をつける
  • 指示理解・返事・あいさつなどの基本スキル
  • 自分の気持ちや「好き・苦手」を伝える練習

どの進路に進むにしても、本人が安心して「自分らしく」過ごせることが一番大切です。




● 最後に

進路選択には「正解」はありません。
でも、子どもに合ったペース・環境・人との出会いがあれば、卒業後の生活はきっと安心なものになります。