すっかり書き留めるのを忘れていました。
アデノウイルスで体調を崩した頃から、おっぱいへの執着がすごくなってきたように感じました。
身体がしんどい時や夜中に眠れない時など再三要求する上、2時間起きに寝付くまで1時間以上咥えたり離したりを繰り返されて、こちらもまともに寝ることができない有様。
これでは豆太もぐっすり寝られないし、私も体力が持たないなぁと、退院後体調が戻った7月の3連休を機に断乳することにしました。
よく3日が山だとか1週間が山だとか聞きましたが、豆太は2週間ほどだった気がします。
最初はおっぱいなしでどうやって寝付けばいいのかわからずに、ものすごく戸惑ってぐずぐずしていました。
何かのきっかけになればと、最初は園の先生からアドバイスされた通り、絵本の読み聞かせをしながら寝付かせました。
繰り返し50回くらい読んできかせているうちに眠くなってくるようになりました。
それでも寝られない時は、テレビを見ながら膝枕をしているうちに寝てくれたり。
毎日試行錯誤。
今では絵本がなくても、横でゴロゴロイチャイチャしているうちに寝てくれるようになりました(*^_^*)
毎日同じ時間に寝かせているので、自然と眠くなってくるみたいです。
断乳後は食べる食べる!
少食で困っていた頃と打って変わって、3倍くらいは食べてくれるようになりました。
まだ夜は2・3回起きてはゴロゴロしたりしますが、断乳前と比べるとちょっとやそっとの物音では起きない深い眠りになりました。
本当はもっともっと長く続けたかったという思いもありますが、これ以上執着がひどくなる前のタイミングでできたことは、豆太にとっても私にとっても良かったのではないかなと思います(*^_^*)
