お久しぶりです…

毎日更新がパタっと途絶えたのにはわけがありまして。


実はうちの年子兄弟…

頭シラミをもらってしまいました!えーん


このご時世にシラミ!?て思いましたよええ…

不潔な環境が原因で蔓延してた戦前戦後とは違い、現代は清潔にしていても集団生活してたらうつってしまうそうで、接触の多い幼稚園・保育園生は特にうつりやすいんだそうです滝汗


先々週、習い事のためいつもより少し早めに保育園に迎えに行くと

なぜか長男次男のクラスメイト複数名が別室に待機…

何してるんだろ?とそのお部屋へ入ると、先生が神妙な面持ちで

『お母さん…残念なお知らせです…』

と…


えっ!?( ꒪ ꇴ ꒪ ; )て思ってると

『頭シラミが見つかりました…』

と卵のついた髪の毛一本切ったものを見せてもらいましたガーン

その場で長男次男の頭をかき分けて見てみるといつの間についた!?てくらいフケのような大きさの小さな卵がたくさん…

そして1ミリにも満たないような小さな虫まで発見してしまいましたゲロー

取った卵と虫をセロテープで包んで、

習い事をお休みしすぐに皮膚科へ…


持ってったセロテープの中身を見て、シラミ確定…

シラミを駆除するために殺虫成分の入ったシャンプーをしてください、

家族全員で!

とのことでスミスリンシャンプーというものを使うことに…ガーン

まぁ大人も使ったら予防になるしまぁいいか、子供なら薬代もかからないし…て思ってたらね、

処方薬ではシラミ用の薬はないんだそうですよ…まさかの…

薬局で売ってるので買ってくださいね、とのことで…帰りに寄ったんですけどね

これがまた高い!!滝汗

値段見てびっくりしたわ…

薬局で見たら2600円くらいしました…
上のやつと、もう一種類こちらが置いてあって

フローラルの香りがするとのことで

何となくこっちの方が使いやすそうかと思って購入😅


このシャンプーを3日おきに使ってシラミを退治するんですが、シャンプー泡だてて全体洗って5分放置しなきゃいけない。

肌弱い私はちょっと荒れて最悪でした…デコルテ部分に軽く湿疹が出てました😭

そして洗うと髪の毛キッシキシになる…ゲロー

幸い普通のシャンプーリンス併用してOKとのことで、スミスリンシャンプー後にトリートメント付けて事なきを得ましたが…


タオルの共有はしない、タオルや寝具や服は毎日洗う、熱に弱いから熱湯(60℃以上がベストらしい)につける…これだけの手間がかかるもんだからもうシラミへの憎悪が止まらないw

ちなみに服は良いけど寝具を熱湯につけるような大きな桶はなく…コインランドリーで洗って乾燥機かけたら良いようですが近くにないし、一人で車乗れないからどうすることもできず…

洗えるものは一通り洗い乾いたら全部アイロンをかけてレイコップで吸い取る…としていました。

小さなアイロンでセミダブルのシーツや毛布にかける手間、えげつないです…笑い泣き

これだけで丸1日は費やしましたね…


皮膚科では最低1週間は登園❌と言われてたんですが、シラミの卵さえ取れれば良いとネットで見たので翌日はこちらを購入しました

スミスリンシャンプーにも目の細かいコームが付いてたんですが、それでは取りきれないくらい卵が小さいのでこちらを選びまたした…
これだとまぁ面白いくらい卵が取れる…!
卵から孵ったぽい幼虫も数匹取れてゾッとしました…ゲロー
数えてないけど届いたその日にやってみたらたぶん兄弟合わせて100くらいは取れてたんじゃないかな…滝汗
犬飼ってた時にノミ取りコームでノミ取りしてた時を思い出したよ…笑い泣き


あとスミスリンが配合されたスプレーも購入し、寝具やカーペット、ソファやぬいぐるみにもシュッシュして徹底的に駆除を試みました😂


毎日コームで取って、1週間経ってもう取れないし大丈夫やろ〜と皮膚科を再診したら先生が上手に卵を見つけてくれて…一個でもあったダメ!もう1週間!と。

マジかよ!!ハッ


同じ時期にかかった保育園のお友達は別の小児科で卵あってもスミスリンシャンプーしてたら大丈夫だよ、と登園許可もらってたのに…何でうちだけ…と絶望…えーん

この辺りはかなり医師のさじ加減で決まるみたいです…ショボーン


これ以上仕事休めるか!!!と思って(この時点で1週間休んでる)保育園に相談したところ、事務所で隔離で預かってもらえることになり、それから3日はお友達と遊べないけど事務所で兄弟を預かってもらえて私もなんとか仕事に戻ることが出来ましたえーん

本当に臨機応変に対応してくれる園でありがたい…まぁ、対処法が分かってる大人だけの部屋だから接触さえ避ければインフルとかのウィルス性の病気と違ってうつることはないので預かってもらえたのかもですが💦


結局発症から12日目で、皮膚科が休診してるので別の小児科にかかったところあっさり登園許可をもらうことができ、無事に保育園に復帰することができました…

最初からこっち受診しときゃ良かったかしら…笑い泣き


本当に長く辛い12日間でした…

身体は何の不調もなく元気な年子兄弟を家でみてないといけないのは至難のわざでしたよ…

家の中でばかり遊ぶのは無理なので人が少ない時間帯見計らって公園連れてって遊ばせて(頭が触れ合うくらい密着しなければうつることはないので非常識とは思わないで…笑い泣き勿論よその子と一緒に遊ばせる事はありませんでした)

何とかやり過ごしてました。

マジ無理ゲーすぎた。シラミめ。

あいつはもうGと同レベルの害虫認定ですムカムカ


個人的に子供がかかって欲しくない病気は胃腸炎とシラミ(病気ちゃうけど)の2トップで確定しました…ガーン


保育園や幼稚園に行ってるともらってくる確率は高いもので予防するのはなかなか難しいと思うんですが、早期発見することで長引くことは防げると思うので

集団生活をしているお子さんは頭髪チェックをまめにしてあげてくださいねアセアセ

女の子は特に髪の毛長いので、下ろしてるよりは括ってる方がうつりにくいかとは思います。


シラミ、思ってる以上に厄介です。

気をつけてー!!ドクロ



👇楽天room始めましたピンクハート

 

👇お友達になってねピンクハート

フォローしてね…

 

👇いつもクリックありがとうキラキラ

 ランキング参加中音符
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ