忘れないうちに…。
新居に出会うまでの忘備録w
下書きしたまま放置してました( ノД`)
やたら長いので興味ない方すみません笑い泣き


①中古マンションR
築11年、駅から徒歩5分。6階。
3LDK約80㎡。リフォーム済み。
リフォーム済みなので室内めっちゃキレイ。
LDKも18畳あって広々音譜
駐車場代月500円と激安。友達が住んでる。
マンションの横にスーパー、レストラン、居酒屋など。保育園も徒歩1分で行ける。

今思えば、うちの生活スタイルだったらここが一番便利なマンションでした。
しかし、初めて見に行った➕旦那がこの時は全然この辺りで家買うのに乗り気じゃない➕中古なのに高い…などの理由で却下でしたw
正直、今のマンション買ってめっちゃ満足してるものの、このマンションの方が遥かに条件は良いのでこのタイミングで出会ってしまったのは今となっては残念でした~ᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
でもそれが縁というものですよね、きっと我が家とはご縁がなかったのだと思うようにしています(笑)

②新築マンションS
築年数1年未満の隣の区にある新築マンション。
価格が安く、設備もなかなか良く、自転車置き場がサイクルポートで置きやすいなど魅力はありましたが近くに公園が少ない、周辺は車が多い、空気もあまりキレイでないなど、地域的にあまり魅力ないなーということで却下

③中古マンションS
築8年の同区にある中古マンション。
駅徒歩3分で駐車場は自走式、86㎡と広々、和室も広くて3LDK→4LDKに出来るなど使い勝手が良さそう。
しかしベランダは西向き…真夏の暑さを想像するとげんなり…ということで、部屋の広さや間取りは良かったんですがやっぱり西向きはね…
あと、共用施設も要らないものが割とあって将来修繕積立金とか上がっていきそうなので使わないのにお金払うのも勿体無いなということで見送り。

④新築マンションB
築1年未満の隣の区の新築マンション。
こちらも友人が住んでて何度か遊びに行ったことあり、共用施設はキッズルームのみ。
市内では珍しい平置き駐車場、周辺にスーパー、病院、公園、小中学校が近く住みやすそう。
この時点では私的には1番気に入った物件でした。
しかし…全室洋室なので和室がないと無理!な旦那はあまり気に入らず…そして何より価格がべらぼうに高い(;゚Д゚)
しかももともと高かったのに何度か見学に足を運んでるうちに価格の見直しをしたとかでさらに100万も値上げしてムキー買う気が失せましたw
いい物件だっただけに残念~売主の強気な姿勢が何か腹立ったw金持ってないやつに用はないぜ!みたいなね…( ´,_ゝ`)

⑤新築マンションP
今夏に建つマンションで見に行った当時は分譲開始して間もなくモデルルームを見たのみでした。
よく通ってた児童館の近くに建つマンションで、周りの環境もよく知ってるし公園や病院、買い物にも困らない立地で悪くなかったんですが、以前住んでた賃貸マンションよりもさらに駅から遠くなり徒歩15分くらいかかってしまうのでそこが引っかかってました
広さや間取り、標準装備のものなど申し分は無かったんですが決め手に欠けて一旦保留。

⑥新築マンションE
⑤とほぼ同時期に見に行ってたこのマンションが最終的に購入したマンションでした。
前のマンションから2駅向こうの同区にあり、駅徒歩は約7分。決して駅近ではないですが以前に比べたら駅までかかる時間約半分。
よく自転車で遊びに行ってた大きな公園が歩いて行ける距離で、マンションの隣や周辺徒歩圏内にも公園がいくつかあったり、薬局コンビニ食品スーパーが徒歩2~3分、そして何より間取りが良い!広さは72㎡とまぁまぁの広さですがLDKがひと続きで料理しながら子供たちの様子を見られるし水周りの家事動線が便利!
そんなに広くはないけど和室もあって角部屋で採光も十分。バルコニーは広いし周りにマンションやビルが建つ心配もなさそうなので見晴らしも良し。
何かと意見が対立してた私たち夫婦の希望が見事に一致したマンションでした。
市内なのに値段も他の新築物件に比べるとだいぶお手頃価格で良心的。共用施設はないので管理費等も抑えられそう。
懸念材料は機械式駐車場なので修繕積立金が将来上がっていくだろうということと、通ってる保育園が遠くなること、行きつけの小児科が遠くなることなどでしたがそれを鑑みても魅力的な物件だったので慎重派の旦那も割と早く買う決心をしてくれました。
保育園はあと4年頑張って送り迎えすれば問題なし、小児科も保育園行くついでに連れて行けるしチャリ15分くらいなら頑張れる距離かなと思ってましたが実際生活してみても確かに遠いのは遠いですが許容範囲なのであまり苦ではないです(*^^*)
でもこれを機にペーパー講習ちゃんと受けようと思いましたけどねw雨の日はやはり大変

こんな感じで、全部で6件のマンションを見て回って最終的に今のおうちに出会うことが出来ました。
引っ越して早4ヶ月。仕事も復帰してバタバタな毎日ですが、前の家に比べて遥かに家事はしやすくなったのでマンション買ってくれた旦那には感謝感謝ですキラキラ

さー繰上げ返済のために働くぞー笑い泣き