今週、九州全土で大雨による大きな被害が出ています。

熊本の人吉は、目を疑うような洪水被害に見舞われてしまいました。球磨川はいつもは穏やかで美しい川です。風光明媚な人吉の温泉宿にはとても癒されました。そういった美しい場所が大きな被害に遭っていて、心痛みます。復興には費用と時間が莫大にかかると思いますが、いつか必ず、また元の姿を取り戻して欲しいと願ってやみません。

 

↓こちらはTwitterで見つけた、天瀬温泉の状況です。あまりの酷さに言葉を失いました。

https://twitter.com/oxoxt1/status/1280342711506137088?s=20

 

↓わたしの天瀬温泉(大分県)の過去記事です。Twitterの川と同じ川とは到底思えませんが、本来はこのような風光明媚な美しい場所で、おだやかな風情ある土地です。

https://ameblo.jp/dumbonopanda/entry-10949154474.html?frm=theme

 

↓熊本県八代市の過去記事です。八代市も大きな被害が出ており、心配でたまりません。ここも、美しいところです。

https://ameblo.jp/dumbonopanda/entry-12435136940.html?frm=theme

 

 

これまでに行ったたくさんの素敵な場所が豪雨被害で大変なことになっています。

ブログに書いてないところもたくさんありまして(人吉もブログにはしてませんでした)、でも、たくさんの思い出は頭の中にあって、悲惨な状況をテレビで見ると悲しい気持ちになります。

 

どうか、被害が少しでも小さく済みますように。