オススメ度:星星

 

 

太宰府お散歩♪前半はコチラ

 

 

http://ameblo.jp/dumbonopanda/entry-10509021580.html

 

 

天開稲荷を後にして下山開始馬

 

 

 


どこへ行こうかな?

 

ただ、道が3本あるんですよねにひひ

 

どの道を帰るか迷って奥の院から一番近い道を選択あし

 

 

うーん、この道どこへ出るんだろう?とちょっと不安になりつつ、

 

 

以前はお石茶屋から上へ上がったことがあるのを思い出し、

 

 

目的地「お石茶屋」に決定ビックリマーク

 

 

決定したところで

 

 

頼るのは

 

 

勘・・・

 

 

だけですけどにひひ

 

 

そしたら

 


どこへ行こうかな?

ありがたいことに

 

こんなステキな仏様たちと巡り会うことができました音譜

 

 

写真意外にもまだまだたくさんの仏様がいらっしゃったのですよ~

 

 

ありがたいことです

 

 

仏様にお礼を言って、更に下っていくと

 

 


どこへ行こうかな?

 

むひょ~ラブラブ!

 

わたし好みの

 

 

トンネルラブラブ

 

 

方角は目指すところと違えど、

 

 

通り抜けないわけには行きませんビックリマーク

 

 

 


どこへ行こうかな?

 

 

ちょうど真ん中くらい

 

あぁ、これって・・・

 

 

千と千尋の神隠し

 

 

みたいじゃありませんかぁ音譜

 

 

ちょっと背中がヒヤリとしそうな

 

 

この雰囲気

 

 

 

なんとなく、走って通り抜けたくなる

 

 

 

この雰囲気

 

 

 

イイですグッド!

 

 

 

 

無事!?通り抜けたわたしは

 

 

 

ぶーぶーになることもなく、

 

 

人間のまま。

 

 

良かった良かった女の子

 

 


どこへ行こうかな?

 

通り抜けた先のトンネルの入り口

 

ちゃんと、天満宮への参道の体裁に。

 

 

へぇ、昔はここを通ってお参りする人もたくさんいたんだろうね。

 

 


どこへ行こうかな?

 

で、このトンネル、よく見ると

 

昭和3年11月

 

寄進 麻生太吉

 

とあります目

 

 

ネットで調べたら

 

 

麻生太吉さんって元総理大臣麻生太郎さんの曽祖父なんですって~

 

 

ほうほう。おもしろいです。

 

 

 

そんなこんなして、またトンネルをくぐって元に戻りまして、

 

 

 

ついに
どこへ行こうかな?

 

お石茶屋見えました音譜

 

本日休業みたいで、

 

 

人っ子一人いませんでしたけど、

 

 

それがまた良かったです

 

 


どこへ行こうかな?

どこへ行こうかな?

 

何度も来ているはずなんですけど、今まで気付かなかったお石茶屋前の石碑あせる

 

今日は静かで、わたしも一人で、目に留まりました。

 

 


どこへ行こうかな?

 

吉井勇 歌碑

 

太宰府のお石の茶屋に餅くへば

 

旅の愁ひもいつか忘れむ

 

ほうほう、なるほど~

 

 

その通り!

 

 

お石茶屋といえば

 

 

歴史ある茶店

 

 

それに、休憩処はひときわ美しいキラキラ

 

 


どこへ行こうかな?

 

 


どこへ行こうかな?

 

いいところですカエル

 

で、わたしはというと、

 

 

お石茶屋はお休みなので

 

 

いつも行くお気に入りの茶店、

 

 

松島茶店へ寄って、梅ヶ枝餅を夫のためにお持ち帰りいたしました

 

 


どこへ行こうかな?

 

わたしが注文した梅ヶ枝餅を焼いている光景に

 

韓国人の観光客のおばちゃんらが魅せられたようで

 

 

迷ったあげく

 

 

ご来店~音譜

 

 

ちょっとはわたし、売り上げに貢献したでしょうかべーっだ!

 

 

ということで、

 

 

焼きたての梅ヶ枝餅片手に

 

 

電車で帰宅したのでした。