家では何をよく飲む? ブログネタ:家では何をよく飲む? 参加中

 家で飲むものといえば、圧倒的に第一位は水です。
 しかも、水道水ばっか飲んでますw
 雪国なので、雪解け水があるらしく、水道水のわりにはおいしいと思います。
 
 というか、以前、ディズニーランドで飲んだ水がまずかったことまずかったこと。
 普通の水飲み場で飲む水もまずかったんですが、
 ジュースに入ってる氷にまで違和感を覚えてしまい、喉が渇くわ、飲むものがないわ、大変な思いをしました。
 そのせいで東京のほうの水はクソまずいという認識が僕の中にできてしまいました。

 最近は、東京の水もおいしくなったとか聞きますが、実際はどうなんでしょうね?
 まぁ、繊細なティーンエイジャーだった頃の話しなので、今はどんな水でもガブガブのんじゃうかもしれませんがw

 水といえば、最近気になってるのが、放射性物質の話です。
 関東の水道水から、乳児には飲ませないほうがいいというレベルの放射性物質が検出された件です。
 水道水ばかり飲む僕としては、とても気になる話です。

 毎日原発の悪いニュースばかりきいて、状況が一向に明るい方向に向かっていかない中で、世間もパニックを起こしてますし、僕も軽いパニックを起こしてます。
 放射能対策に、とろろ昆布がいいとか、海藻類がいいとか聞いて、毎日昆布茶にとろろ昆布をいれて、食べるようになりましたw
 
 最初買いにいったとき、とろろ昆布が売り切れてるのを見て、こんなマイナー商品が売り切れるってことは、他にも放射能が気になって、買いにきた人がいるんだなぁと思いました。
 やっぱりみんな心配なんですよね。

 しかし、その後聞いたニュースでは、とろろ昆布を食べたぐらいじゃ、ほとんど放射能対策の効果はないらしいですw
 今は、確かな情報がない中、わらにもすがるような気持ちで、ちょっとでも役に立つものがあればみんな飛びついちゃうような状況なんでしょうね。

 この水道水から放射性物質を除去するために、独立行政法人の放射線医学総合研究所が行った実験があります。
 煮沸、炭、活性炭、中空糸膜フィルター、RO水(逆浸透膜)による放射性ヨウ素の除去効果を調べる実験を行ったそうです。
 結果はRO水(逆浸透膜)が効果があったそうです。
 他は力不足だったり、最初だけしか効果がなかったりしたそうです。

 放射線医学総合研究所HPのURLを張りたい所ですが、FireFoxだとコピペできないのであきらめます。
 気になる方は各自でググってみてください。
 今回の原発事故を受けて、放射能についての情報がちょこちょこ更新されてますので、勉強になると思いますよ!

 ちなみにアメーバの運営さんには、FireFoxでも問題なくコピペできるようにして欲しいですw
 お願いしますw
 設定ファイルを編集しろ、とか言われてもわけわかりませんのでw

 話を戻しますが、RO水というのは、簡単にいうと、逆浸透膜という特殊な膜を使って、ものすごいろ過をして、出てきた水のことらしいです。
 昔、理化の実験で、ろ紙を使ってろ過する実験をやりましたね!
 あれの大の大人が本気出して開発したバージョンらしいですw
 
 価格をみると、10万から20万と高い・・・。
 なかなか個人では入手しづらいですね。
 個人的に一番期待していたのは、煮沸による効果!

 しかし、残念ながら煮沸ではほとんど効果がないそうです。
 それどころか、上の研究所のHPかまたは別のとこで読んだ記事ですが、放射性ヨウ素の濃度が高まったという実験結果もあるそうです。

 がっくり・・・。
 個人で対応できて、一番簡単そうなのがダメって、放射性物質はさすがに手ごわいですね。
 でも、ここで、ひとつ気づいたのですが、煮沸で濃度が高まるということは、放射性ヨウ素は蒸発しにくいということでは?? 

 なら、煮沸した蒸気を蒸留して、とりだした水には、放射性ヨウ素がふくまれていない、あるいはふくまれる率が下がっているということになるのでは?? と思いました。
 我ながら天才的閃き!!w

 そう考えたのですが、放射線医学総合研究所のHPでは、蒸留については一切言及されてませんでした。
 これじゃ蒸留の効果について、わかりませんがな!
 今度、調べるときは、是非、蒸留についても実験して欲しいです!
 蒸留なら、工夫すれば、個人でもなんとかできそうですからね!

 
 さて、話を戻して、 次に、家で飲むものの第二位は酒です。w
 なにを隠そうアル中ですw
 
 ビール(発泡酒)、チューハイ、麦焼酎、芋焼酎、カップ酒、ワイン、シャンパン、なんでも飲みます。

 昔は、4リットルのウイスキーを買ってきて、それをストレートで飲んでたんですが、あまりに飲みすぎたせいか、飽きちゃいましたw
 それに、二日酔いと胃の荒れ具合がひどいので、そこからアルコール度数の少ない焼酎にシフトしていきました。

 今はウイスキーを飲むならスコッチがいいです。あの樽の香りのついてる感じが、木を飲み干しているような自然と一体となっているような感覚を味わえて好きです。
 酔っ払ったようなこと書いてますが、今はまだシラフですよw
 一口ふくむと、口の中がじんとしびれて、喉が熱く燃え、樽の香りが脳天を突き抜けるあの感じ。
 いいですよね~♪

 まぁ、日本でも、スコッチみたいな香りのするウイスキーもあったので、それは好きです。
 確か、富士山麓という奴です。度数も高めで、大人の味わい!
 他にもあったような気がしますが、名前忘れちゃいました。無念><
 

 水、酒、以外には放射性物質の件もあって、最近よく飲んでるのが昆布茶です。
 放射能対策にはならないと聞いても、気休めに飲んでますw
 ただ、昆布類はあまりとりすぎると痛風になるとも聞いたので非常に悩ましいw
 前門の放射性物質、後門の痛風というなんともおそろしい状況です。

 他にはしいたけ茶も結構好きで飲んでます。
 きのこの香りがとっても豊かで、森の中に還っていくような心持ちになります。
 ここにちょっとコショウを振ったり、唐辛子を入れてスパイスを聞かせるのが僕流の飲み方ですw
 寒いときは、唐辛子のポカポカ効果で体がより温まりますし、カフェインの代わりにピリリとした刺激で目も覚めます。 

 僕はカフェインが苦手なので、コーヒーはあまり飲みません。
 普通に飲むぐらいなら問題はないのですが、飲みすぎると頭が痛くなったり、胃がむかむかしてきたりします。
 そして飲み始めたら、たいてい飲みすぎますw
 だから、緑茶をたまに飲むぐらいなのです。

 お茶は好きなので、カフェインの入ってないグァバ茶がお気に入りです。
 独特のくせと香りがあって、喉もとが涼しくなるような刺激が心地よいです。
 断酒の時は、酒の変わりにちょうどいい刺激にもなりまして、重宝してますw

 人間の半分以上は水分ということですから、飲み物って結構大切ですよね。
 書いてて、自分のこだわりなんかも見えてきてちょっとおもしろかったですw
 まだまだ書きたいことはあるけど、さすがに長くなってきたので、今日はこれで終わりますw
 ここまで読んで頂き、ありがとうございました! \(o⌒∇⌒o)/