7/4と7/5 何があったかという話だが

 

7/4

ある人と電話していて

なんだかつっけんどんで愛想なく聞こえた

聞きようによっては怒っているようにも聞こえる

そして話も済んだので切った

 

・・・なんだか釈然としない

自身の心を吟味する

 

・・・・あ~・・・・

怖いんだ・・・

あの人が

怖いんだ・・・

 

さらに心を吟味して

あの人が怖いんじゃ、ない

 

幼稚園の頃

そして小学1,2年の頃

いじめられてたその当時を投影して

怖かったんだ

 

あの人が怖いんじゃ、ない

 

そっか。

怖かったね

いじめられて。やだったね

誰も味方してくれんで

怖かったね。よおく頑張った

もう大丈夫だから

 

幼い自分に呼びかける

 

眼球から水分が落ちてるらしいがそのままにする

 

7/5

なんだかもやもや・・・

そして。なぜか午後ふいに気づいた

あの人は、自身の感情にまかせてあたるような人ではない

つっけんどんに聞こえるのは意味があるはずだ

過去の言動(直接の言葉からSNSやブログなども含め)から

そう確信した

 

なんだ、気に病むことではなかった

 

信頼が足りないから気に病むのだ

そうわかった

 

もし仮に

あの人が自分の機嫌で私につっけんどんにしたとしたら

それはもはや私の領域ではなく

あの人の領域になるはずだ

だからあたしには関係ない

 

他人の態度であたしは自信が揺らいだりはしない