おはようございます晴れ

dulceyogaのMAKIKOです。

 

 

連日寒さ厳しいですね~。

昨日はひたすら大掃除をしていました。

一時期は気が遠くなったけど、

少し目途がついたような・・・ニヤニヤ

今日も引き続き続行です!

 

 

私が必死で掃除している横で、

うちの子が虫眼鏡で光を集めて

黒い紙を焦がして喜んでました・・・。

「こんな冬に焦げるわけないじゃん!」と

私はあきれ顔で言ってましたが、

「ママ~!煙が出てる~!」と

中庭で絶叫してるので窓から覗くと、

ホント!

穴まであいてるし!びっくり






こんなに寒い日でも、

お日様のパワーって、

すごいんですね晴れ晴れ晴れニコニコ

 

 

さてさて。

ヨガニドラーのことです。

 

 

先月、iRestヨガニドラーの

ワークショップに

二日にわたって参加しました。



その二日のこと、あまりに深い学びで

ボリュームもすさまじく、

終わってからなかなか整理が

つかないほど。

ここにも書く自信がなくてそのままに

なってました。

 

 

それじゃいくらなんでも

もったいないので、

今日、少しでもその体験を

シェアしたいと思います。

 

 

まず、「iRest」とは、

アメリカの臨床心理学者

リチャード・ミラー博士によって

創始された瞑想法です。

 

 

以下、iRestのホームページから引用します。

 

 

古代インドのヨガ瞑想(ヨガニードラ)を

発展させた瞑想法です。

それは、ガイドの声に従って、

自分の体や呼吸を感じることから始まります。

ただ感じているうちに思考は静まり、

深いリラックスがあなたを包んで

いくでしょう。


現在、

iRestはヨガ療法の一つとして認められ、

全米中の陸軍病院や、矯正施設、

ホスピス、診療所、学校など、

様々な機関で採用され、

人々の心と体の健康に役立っています。

 

 

iRestの目指しているものは、

英語版のホームページを見ると、

よりはっきりします。

 


トップページを開いた瞬間に

目に飛び込んでくる言葉はこちら。

 

Life can be hard. 

iRest can help.

iRest is a simple and accessible form 

of meditation designed 

for modern day living.

 

 

ざっくり訳すと、こんな感じかなぁ。

 

「生きるって大変かも。

でもiRestは役に立ちます。

iRestは現代の生活のために

デザインされた簡単で実践しやすい

瞑想法です。」

 

 

iRestは通常のヨガニドラーを発展させ、
臨床心理学や脳科学の要素を入れてます。


で、よりセラピー的要素が
強くなってるんですね。
 
 
そう事前に聞いていたから、実は、
私はちょいと小馬鹿にしてたんですね。


また流行りの「脳科学か~」って。


最近では猫も杓子も脳科学。
脳が活性化するとなれば、
中身が良くわからなくたって
ありがたがる風潮があります。
 
 
それでも、iRestのヨガニードラ、
英語でamazon musicで公開されてるので、
ダウンロードして何度も聞いてました。
(途中で寝落ちし、
いつも最後まで聞けず・・・真顔


そのガイドがとても心地よくて、
リチャード・ミラー博士が来日というので、
いそいそと出かけてたんですね。
 
 
でも、ワークショップでは、
ミラー博士はガチでした。
なんと、二日間のワークショップ中に、
悟り」という言葉を連呼したんです。

癒しがあるのは、そこなのだから。


サンカルパを決めるためにも
iRestは丁寧なガイドの下で
瞑想を行うようデザインされていました。
通常のヨガニドラーのクラスでは、
サンカルパを決めるのはクラスに
参加する前というのがほとんどです。


でも、それだと日常的な意識のなかで、
パッととびついたものを
サンカルパにしてしまう恐れがあります。


でも、iRestでは、
サンカルパもクラスの中で、
少しずつ瞑想を深めながら
はっきりとさせていくんですね。
 
 
これ、実はかなり大きな違いだと思います。
 



 
iRestのことについては・・・
元日の明日、もう少し書きます!
大掃除、続行しなきゃならないもんで滝汗


一年が終わるというのに、
えらく中途半端だなぁ。ま、仕方ない。
 
 
ヨガニドラーについては
多分、私が2019年にかけて取り組んでいく
大きなテーマになると思います。
 
 
dulceyogaのヨガニドラーのクラスは、
1月には2回あります。
1/5(土・午後)と1/20(日・午前)
どちらも場所は高輪です。
自分自身を慈しむ心を育てる
穏やかで優しい内容のクラスです。
 
 
普段体を動かしていない方、
ヨガが心にもたらす作用に興味がある方、
人生の航路を力強く前に進みたい方などに
おススメラブラブ

今すぐお申し込みを!
 
 ⇒ dulceyoga0330@gmail.com
 

それでは今日はこのあたりでまた今度赤薔薇

だれにとってもステキな

月曜日になりますようにキラキラ

Chao!ラブラブ 

 

 

【1月のスケジュール】
5日(土)14時~新年のヨガニドラー@高輪
15日(火)午前クリパルヨガ@広尾【残1】
19日(土)スポーカル高松@白金高輪
20日(日)10時~新年のヨガニドラー@高輪
22日(火)午前クリパルヨガ@広尾
23日(水)三原色パステル@品川
26日(土)KIRANA朝ヨガランチ会@恵比寿
29日(火)午前クリパルヨガ@広尾【残1】