今年初めて緑のカーテンの半分をゴーヤでしました。同じ時期に朝顔の種をプランターに蒔きました。

ゴーヤは苗からだったのでこの7月中旬でかなり上の方まで成長しています。




一方朝顔はゆっくりスローペースで、やっとこさ蔓が伸び始めましたニコニコ




どちらもとても楽しみです。


ゴーヤの花は可愛い黄色なんですね。雨風でたくさんの花が落ちていましたえーん

また、毎日観察しているのですが一向にゴーヤの実が見当たりませんでした❣️


それがなんと、今朝、小さな実をいくつか見つけることができたよ👍





ルンルン気分です。

と言うのも、何分初めてなので、プランターではゴーヤを育てることは難しいのかしら?と思い始めていたからです😅


思わず、

頑張って大きくなってねウインク

と声をかけてしまった爆笑


表からばかり眺めていたのですが、なんと、反対側に回ると、




ちょっと大きくなったゴーヤがぶら下がっているではありませんか‼️びっくり飛び出すハート



ここで再び、物事なんでも、裏表、いろんな角度から見ること大事✨✨✨

とゴーヤからメッセージ受け取りましたニコニコ