NHKニュースより抜粋 2023年7月2日発信

 

梅雨前線は来週、西日本付近で停滞を続ける見通しで、今後も西日本を中心に大雨に警戒が必要です。

今回、大雨となった九州や山口県でも3日、大雨になるおそれがあり、その後も前線の活動に強弱はあるものの、西日本を中心に雨量が多くなる可能性があります。

最新の気象情報を確認し早めの避難や対策を検討するようにしてください。

~以上~

 

 近くの福岡あたりも注意かな。皆様命を優先に万一の際は早めに非難しましょう。

この辺りに住んでいる読者の人が何人かいたと思いますが、被災して困ったら言ってくださいね。水くらいなら私が送ります。遠慮なくいってね。それくらいしかできないけどね。