※もちろん強度のこだわりとかのある本当の行動障害的なものはあると思っていますので、それ除きます。私が指摘したいのは人と違う事をするとすぐに何かあるんじゃないか?と病気のせいにしてくる阿呆な先生についての指摘です(先生というか教育現場全体ね)

なので病気は実在するんだからね!みたいなコメントいりません。その他は大歓迎。

 

 友人が記事を書いていたので、私からもどうしても教育現場の輩に言ってやりたいことを思い出しました。

なんでも教育委員だか何だか、俗にいうお偉い人ってのが学校に来て、会合だから仕方ないから話を聞いていたんだけど、めちゃくちゃくだらない話でしたね。

 

 なんか、絵本とか持ってきて、人を殴って歩く男の子が、みんなから嫌われて落ち込んでいたんだけど、先生が人それぞれで君は寂しかったからやったんだよね(お家の環境が)って慰めて終わるって話。

 

その話をした後で

【今は押しつけではなく、子供の自主性を尊重する時代なんです。押しつけの教育はもう古い!】

って熱く語っていて、なんか先生たちも、凄い拍手喝采でした。

 

正直たかちほは、しら~としましたね。どこが良いのか全く分からなかった。

 

家の環境が悪いからってそもそも人様を殴って良いわけじゃないからな。

子供の価値観のベースって(人をいじめない・遅刻しない・清潔にするとか)そもそも大人が初めて教育して成り立つものじゃん?

言わないと子供なんて歯も磨かないよ?コイツラなにいっているんだよってマジに思いました。

 

でね。私アンケートに書いてやったのよ

「そんな良い教育になったというのなら少年による凶悪犯罪とか、そもそも若い子に自殺増加の一方なのは何故だよ?説明してください」

って、そしたら都合悪いんだろうね。無視されましたよ。

 

事実はどうかっていうと自殺増えているしょ?それって教育者の教育が退廃しているからでしょ。どう見ても。親も含めてさ。

学校でもさ、大人しい子一番良い子みたいな考え方だよね。

子供の間で女子とかにも殴る男子が居たんだけど、家の子も耳の後ろが真っ赤になった。その時に隠ぺいしてやがって(謝罪を受けているので解決済ですが)男の子のママにも言っていなかったらしく、聞いた後は彼女も激怒して自分の息子を蹴っ飛ばしたと言っていた(体罰禁止ばっかり言っているけど私このママの気持ちわかります。人の痛みを知れって言ってるんですよ)

 

私が発見が遅れたら耳とかに損傷でもあったらどないするんじゃ~!って学校に怒鳴りこみました。

(うちの子は男の子が怒られたらかわいそうと思って黙っていたそうです。殴れたら三日後にたまたま私が髪の毛を結ったのでわかりました。一人でお風呂にはいれるので私も不覚で気が付いてなかたのです。)

そのママから謝罪の電話と、あと聞いていなかったという話でそいつらが隠ぺいしていたってわかった。学校は問題化が怖いってやつね。保健室では冷やしていたのに頭部のけがなのに報告がなかったという事でした。

私は男の子のママにはいったよ。あまり怒らんどいてねって。小学生の男子なんてそんなもんだからさと。

 

それで自己解決しようと思ったうちの娘が少年たちを片っ端からぶん殴りやっつけていたみたいで(;^_^Aまぁそこも仕返しだったんだけど、扱いにくい子みたいになって、預り所を外されました。来ないでくれとか言われましたからね。

なのでほかの先生に言うと、家の子は悪くないって言われましたよ。そして色々しつけ的なことを言ったりしてくれて、最終的にはとても良い子だって評価してくれました。

 

そんな経緯を見ていて、要するに死んだ魚みたいな目をしたお子さんが今の世の中では流行りなんだなと私は解釈しました。

やられたからやっただけなのに、それも見ていなくて行動に問題があるんではと言われたので、相談所に行けともいわれました。要するにADHみたいなやつって意味でしょ。奴らに言ってやりましたよ。

 

「そもそも、塾に行くのが当たり前の教育をしてる時点であなた方の教育の質が悪いんですよ」ってね

「私は塾にほぼいかず六大学の一つに入っています。学校の先生方が素晴らしかったので」

「そもそも、子供なんて間違いを犯します。あなたがたは失敗したことないんですか?」

「私も電柱に上って飛び降りたり、今なら行動障害児として病院行ですなW」→嫌味として言っています。

>これらのトークをすると先生たちは逃げます(笑)

 

じゃあその後どうなったか?落ち着いて勉強に、遊びにも取り組むようになってます。

つまり子供の落ち着きないなんて一時期って事がほとんどだよ。

 

それを何。病気じゃなかろうか~?とか 性格に問題があるんじゃなかろうか~とか腫物を触るようにしているの?

それでさ。教科書ばかり昔から増えたのはよいけど、子供の学力下がっているんだろうよ。

それも皆お前らのせいだろって私は言いたいよ。

 

子供の行動縛るくせに、肝心な学力も上げるようなカリキュラムを組めないんだからさ、だったら教育委員会だか?現場の教師が悪いんだかなんだかわかりませんが、結果出せないんだからみんな勢ぞろいして引退しちまえよって(笑)思っています。

 

昔の学生っていうのは学力って日本は非常に高く、数学コンテストでも世界に類を見ない頭脳の持ち主がたくさんいた時代です。

でもそれほど当時子供多かったから大切にされてもいないですね。それなのに、子供少ないのに今の状況でしょ?

はっきり言って指導力がしょぼすぎるし、どうしようもねぇって思うよ悪いけど。

 

私の友人の中でも意識高い人達は、お子さんを中学から私立入れたりしていますもん。なんかわかる気します。

お金ある程度かけている学校ってやはり先生達も、いろいろ別サービスを持っているって感じですね。

私は雑草育ち何で、公立の不良たくさんいる学校でW切磋琢磨しながらのし上がってきましたが、うちの子見ると、なんか補修とか凄いあるし、塾に行かせなくても良い感じですもんね。さすがって通わせて思いました。

 

で、さんざん学校から指摘された授業中に聞いていないという話も。要するにつまんなかったからだと分かりました今毎日ちゃんと先生が言ったことを把握しているという事はそういう事です。本人もそういっていますし。

 

大人の方も人前で話すなら勉強しろやって私は思いますよ。

私の職業って人前で話さないといけない仕事をしていたのですが、一つでも面白くないと相手が大人なんで平気でののしられます。なので嫌なので私は、一日に一回必ず笑わせるという事を心掛けました。すると毎日拍手です。でも昔失敗した時はひどい言われようだったので泣いていましたよ。家に帰って(笑)「お前つまらない~」とか平気で罵声を大人は浴びせますからね。先生たちは子供たちが言い返せない弱い立場にあるから。内申点が悪くなるという暗黙の脅しみたいなのもあるだろうから。

「自分たちがめちゃくちゃつまらない事を言っている、授業が眠くなるほどつまらないという事」に全く気が付いていない人結構な割合でいますよね。

 

そういう緊張感が足りないって事ですよ、輩たちはね。