【ボタンカフスガイ】

和名はウミウサギガイ科のカフスボタンガイ
 貝殻はクリーム色で、黒のラインで囲まれたオレンジ色のだ円模様つ。大きさは2cm程度。ピカピカ&ツルツルでとてもきれい♪


ほぅぅ(´・ω・`)綺麗ですね~☆彡





【海のペンと言われる生物ヽ(*´∀`)ノ】

まずはこの美しさをご覧下さい。癒されますよ~♪


写真:不思議生物図鑑より




ウミエラ目ウミエラ科の腔腸(こうちょう)動物。
群体は羽毛状で体の中心を1本の骨軸が走り,下部を海底の砂泥中につきさして直立。
上方には各側に20~40対の葉状体が並び,おのおのに紅色のポリプが1列に着生。
浅海~深海の砂泥底に生息しますが、やや深い場所を好むウミエラの一種。
腔腸動物の仲間で、八放サンゴ亜綱では唯一の非固着性の生物です。
すべて海産ですが、汽水域に特有種が生息しています。体長は10cm~20cmになります。
~以上~



地球にはこんな綺麗な生物が居るんですねヽ(´▽`)/


いや~地球って素晴らしいですね♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦