仮面ライダー響鬼 三十五之巻 「惑わす天使」
布施明 唯一無二~始まりの君へ~ |
【このコンテンツは批評目的による布施明氏、佐藤俊彦氏らの音楽からの引用が含まれています。音楽の著作権は著作権者に帰するものです。また、個人的耳コピのため音楽的には間違った解釈である可能性もありますが、故意に著作権者の音楽の価値を低めようとするものではありません。著作権者主体者の権利、音楽の美学を侵害した場合このページに限り、いかなる修正・削除要請にも応じますので、ご教授ください】 ちょっと仕事で日曜日に色々あったため、10月2日放送分は見逃し(女房によればかなり”鰹”が面白かったとか…)。2週間遅れで10月9日放送分を。 悩める恋心、轟鬼、明日夢、威吹鬼の三者三様。鬼の仕事と私生活は別物ではない、ということに気付く響鬼。毎晩出されるシチュー。斬鬼のキャラクターも弄られてきているようだ。弦が切れてしまった轟鬼のギター・プレイは特に新しいものなし。最後、響鬼+轟鬼+威吹鬼の音撃があったが、太鼓をたたくイメージ画像のようなもので演出されており、3者のアンサンブルは登場せず。う~ん、これは最後まで見れないのかもなぁ。仕方ない。 音ネタとして、10月2日から変わったというオープニング曲「始まりの君へ」のコード進行をチェック。キーはAメジャー。歌うは小暮さん(布施明氏)。 【A】
1小節目は凝っていて、8部音符3-3-2でA-Asus4-Aトなっているようだ。真中はDでもいいかもしれない。ベース音はC#-D-Eと動いているようだ。10小節目の「A-G-F#m7」も8分音符で3-3-2のパターン。全体のコード進行は、 Ⅰ-♭Ⅶ-Ⅵm7-Ⅴ7-Ⅳ- Ⅰ-♭Ⅶ-Ⅵm7-Ⅴ7-Ⅰ と、ミクソリディアン・スケール(そらしどれみふぁそ)を加工していくもの。 【B】
ブリッジ。5小節までベースはDのままだ。これはペダルポイントというテクニック。コードが変わっても(和音の構成音範囲内である)同じ音を引き続ける技術だ。このことにより、6小節目からのコードの変化を際立たせている。 Ⅳ-Ⅴ7-Ⅳ-Ⅴ7-Ⅳ-Ⅴ7-Ⅵ 7小節目で、スケール的にはマイナーであるはずのⅥm7(=F#m7)がメジャーになっているのは、元のキーAメジャーをまず平行調F#マイナーに転調させたものが同主調転調してF#メジャーになっている、という作曲手法。空耳ケーキ などで用いられている方法と同じで、最近のアニメ系での利用率はかなり高い。 【C】
サビ。1~10小節は、サブドミナント(Ⅳ、Ⅱ7)→トニック(Ⅰ、Ⅵm7)のヴァンプをコードを代理させて言い換えているに過ぎない。11小節でドミナントへ行き、トニックⅥmに行って8分音符3拍待った後で、同主調転調して終わり。 この構造を一見していただければ解ると思うが、繰り返しが一切ないコード進行。スポンサーが玩具を買って欲しい子供たちが覚えるには多少、難解な構成では? と不安だ。一体どこへ向かう? 響鬼。 |