下着泥棒 VS ジーン・シモンズ
世の中、様々な立場があるもので、一方でコソコソと女性の下着を泥棒して警察に捕まる者もいれば、一方で大衆の面前で、複数の女性から使用済み下着をドシドシ進呈される者もいる。これはある意味世界の裏表、世界の両極端。前者は TVニュースで、平均一ヶ月に一回は放送されている下着泥棒である。職種は無職から、学校教員、警察官などに及ぶ。何故か午後6時からのニュースで報道されることが多く、公務員であればあるほど、報道される確率が高くなるようだ。 後者は、ロック・スターである。多分、ロック・スター以外には成立しない。コンサート会場で、女性客が自分のパンティ、ブラジャーを脱ぎ始め、ステージに向かって投げるという儀式。確実な時代考証を行っていないが、おそらくドアーズ(ジム・モリスン)頃が最初期の頃で、他にはストラングラーズ、ヴァン・ヘイレン、日本ではザ・イエローモンキーのライヴ会場などで儀式が執り行われるようである。 最も有名なのがキッス(KISS)である。特にベーシストでコンポーザーの、ジーン・シモンズ(Gene Simmons)。全世界のライブ会場で、ブラジャーが飛び交い、ステージに投げられたブラジャーをマイクスタンドに引っ掛けたり、手にもったり、口で噛んだり、匂いを嗅いだりする。それを見た女性客は大いに盛り上がる。逆に下着泥棒が同じことをやれば、大いに「キモイ」「キショイ」のだろうが。 この、大きな差、巨大な隔たりは何だ? ある意味、最も豊かな資本家と、最も貧しい労働者の距離と同じくらい、大きな差だと思う。そう言えば、まだ自分も若く20歳代だった頃、女房に「福山雅治って、エロ話をガンガン、ラジオでしてるねん。エロ・トークが巧いほうがモテるんとちゃうか?」と言ったことがある。女房答えて曰く、「『タレントの福山雅治』という距離があってこそ、成り立っているもの。自分の立場を弁えろ」。 己を知るが一番大事。勘違いは禁物だ。平凡な人間は、平凡な人間としての持分をわきまえて生きていかなきゃならない。そして小さな取り分を愛していくしか道はない。KISSは、力強いリフ、華麗なリフ、固有のユーモア、鋭敏な知性で、1つの文化を創造したバンドである。それは疑う余地もない。それへのご褒美として、女性たちは自分の下着をステージへと投げ込んでいる。指をくわえて、傍からソレを見る者もいる。それでいいのだ。素晴らしきこの世界(参照 )。 さて、今週の「ヘビメタさん」 で行われた「夢の KISS 番長決定戦」から、数々のKISS 名リフレインを弾いてみよう。弾いて、楽しみ、学ぶ以外に道は無し。 |
|
進呈されたブラウンのブラジャーをマイクスタンドにブラ下げ、演奏。 ジーン シモンズ KISS AND MAKE‐UP―ジーン・シモンズ自伝 |
She (作詞作曲:Cornel, Simmons)
F# B E B E + + + + + + + + e:-----------------|-----------------| B:-----------------|-----------------| G:-----------------|-----------------| D:-4-4-----4-4-----|-----2-------2---| A:-4-4-----4-4-----|-234----4234----4| E:-2-2-----2-2-----|-----------------| Love Her All I Can(作詞作曲: Stanley) C# B + + + + + + + + e:-----------------|-----------------| B:-----------------|-----------------| G:-6---6-----------|-4---4-----------| D:-6---6-----------|-4---4-----------| A:-4---4-----------|-2---2-----------| E:-----------------|-----------------| D# B + + + + + + + + e:-----------------|-----------------| B:-----------------|-----------------| G:-8---8-----------|-4---4-----------| D:-8---8-----------|-4---4-----------| A:-6---6-----------|-2---2---2H4-----| E:-----------------|-----------------| C# F#7 B E + + + + + + + + e:-----------------|-----------------| B:-----------------|-----------------| G:-----------------|-----------------| D:-----------------|-------2---------| A:-4-------------2-|-----2---4-2---2-| E:---1---2---4-----|---4---------4---| |
KISS Crazy Nights (Rmst) |
Crazy Crazy Nights(作詞作曲:Mitchell, Stanley )
G C G Gsus4 G D7 G + + + + + + + + e:-----------------|-----------------| B:-12--13--12------|---------3H5-3-12| G:-12--12--12----5-|-----4---------12| D:-12--14--12----5-|-----5---------12| A:-----------------|-----------------| E:-----------------|-----------------| |
白いブラジャーを手にとる。 |
Deuce (作詞作曲::Simmons)
A C D + + + + + + + + e:-----------------|----------------------------------| B:-----------------|----------------------------------| G:-1414--14--14----|-----10--------------12-----------| D:-1414161416140---|-10--10----------12--12--1412-----| A:-0-0---------0---|-1012------------1214--------14---| E:-----------------|----------------------------------|歌部分のリフは、 Am + + + + + + + + e:-----------------|-----------------| B:---------5-------|-5---5-5---------| G:-------555-7-5-5-|-5---5-5-7-5-----| D:-7-7-7---5-7-----|-5---5---7-5-7-5-| A:-7-7-7-----------|-------------7-5-| E:-----------------|-----------------| |
大衆の面前で、ブラジャーの臭いを嗅ぐ。 |
Makin' Love (作詞作曲:Delaney, Stanley) E + + + + + + + + e:-----------------|-----------------| B:-----------------|-----------------| G:-----9-----9-----|-9-7---7-----9---| D:-----9-----9-----|-9-7-9-7-----9---| A:-----7-----7-----|-7---9-----------| E:-0-0---0-0---0-0-|-----------0-----| E + + + + + + + + e:-----------------|-----------------| B:-----------------|-------------7---| G:-----9-----9-----|-9-7---7---797---| D:-----9-----9-----|-9-7-9-7---79----| A:-----7-----7-----|-7---9-----------| E:-0-0---0-0---0-0-|-----------------|先週、 ザ・フー「トミー」 でも述べたが、単純なセーハコードの組み合わせ→リフレインでロックの偉大な楽曲は作られている。最大の敬意をこめて、カッコいいリフレインは、音楽ファンにとって偉大なオモチャなのだ。 |