象のテーマ曲 | 牧歌組合~45歳からの海外ミュージシャン生活:世界ツアーに向けて~

象のテーマ曲


ハタリ!

子供の運動会でBGMとしてかかる曲、かつ、何故かTVで象が登場するときに必ずかかる曲(コレです→アメリカ人作成のMidi音源 )。15年前ほどに、女房と「なんで象にはこの曲なんだろ?」と議論になったことがある。「上野動物園のテーマ曲か何かよ、多分」「いやいや、昔の映画とかだろう」「TV局の音響効果さんたちの取り決めで、『象はコレ』と決まっているのかな」etc …。

僕は高校生時代、映画オタク、所謂フランス・ヌーベル・バーグかぶれの1人で、 蓮實 重彦梅本 洋一 ら映画批評家の文章を貪り読んでいた。 ヌーベル・バーグの映画監督たち、ゴダールや、ジャック・リヴェット、トリュフォーらは、批評家アンドレ バザン(Andr´e Bazin) のもと雑誌「カイエ・デュ・シネマ」の編集・執筆にも携わっていたのだが、彼らが積極的に再評価 を唱えた映画監督のなかに、ハワード・ホークスがいた。
その影響で高校3年のときにビデオで「ハタリ」を見た。世界中の動物園に猛獣を供給する東アフリカのモメラ野獣ファームを、美人カメラマンのダラスが取材。そこの、リーダーのショーン(ジョン・ウェイン)との恋愛話が基本なのだが、とにかくアフリカの自然が見事に描かれていた。特に、サイを捕獲するシーンは迫力あるドキュメント映画のようで絶品。

で、女房と結婚後、再度この映画を見たのだが、小象2匹がスーパーマーケットを荒らしたりするシーケンスにて、この曲がかかっている。「これだよ。多分『ハタリ』の象のシーンが全てに影響したんやないか?」「そうかしら?」。

ずっと疑問だったので調査。

http://rosepink.milkcafe.to/ymr/movie/ha.html#An

http://www.vega.or.jp/~lupin-3/home/GDG/GDGA04.html

やはり僕の仮説は正しかった。コード進行はFのブルース進行です。

ヘンリー・マンシーニ氏作曲、小象の行進(Baby Elephant Walk)。そういや、スカパラもライブでよく演奏してましたね。

■関連記事: ブルース・コード進行