<春の京都㉔> 京都市北区 蕎麦酒房 櫟(いちい) | Yossiの備忘録、近距離の単身赴任生活4年目っ

Yossiの備忘録、近距離の単身赴任生活4年目っ

備忘録でバイク、単身赴任生活、出張や旅行、食べ物、園芸等を綴っています。
2021年5月、折りたたみ自転車を購入。密を避けてポタリングはじめました。(ほぼ休止中)
50代半ばから後半へ、ボチボチ人生を謳歌しています。

4/13(土)


2週連続、京都で桜巡り

<4/6 土>

①渡月橋・嵐山 ②天龍寺

③嵯峨野竹林から、御髪神社

④常寂光寺 ⑤二尊院 ⑥清涼寺

トロッコ嵯峨駅、午前中呑み

JR花園駅、八百屋で立ち呑み

⑦仁和寺 ⑧法金剛院

⑨トロッコ列車へ往復乗車

JR京都駅で駅そば呑み

⑩夜間拝観の渉成園

餃子の王将で呑み


<4/7 日>

⑪醍醐寺 ⑫随心院

寿司屋で昼呑み

⑬勧修寺 ⑭八幡宮 ⑮山科川の桜並木

⑯山科疏水 ⑰毘沙門堂

⑱東寺の夜間ライトアップ


<4/12 金>

和食店で夕食


<4/13 土>

⑲平野神社

⑳原谷苑

㉑わら天神宮(敷地神社)


その後、遅めの昼食は蕎麦屋へ

最初は「にしん蕎麦」有名店で並んでいましたが、

どう見ても3時間待ち

妻にリサーチして貰い、別店へ



蕎麦酒房 櫟(いちい)




約20分待って、店内へ

古民家風?本当の古民家?



メニュ



まずは夫婦で生ビール、エビス

(グラス細め、😭)

添えていただいたのは、自家製豆腐

塩でいただき、最高っ



私は板わさ

本物のワサビと相まって、旨いっ



ならば、中瓶キリンラガー

グラスが素晴らしい



妻の天麩羅蕎麦

天麩羅を半分貰いましたが、サクサク具合

素材ともに素晴らしい



私は、せいろ蕎麦

蕎麦の香りが堪らなく良い



蕎麦湯



よく見ると…ミシュラン店

私達夫婦、あまり気にしませんが



今は労働者不足で、昼のみ営業

素敵な蕎麦屋、再訪したいです