<春の京都⑨> 京都市右京区 法金剛院 | Yossiの備忘録、近距離の単身赴任生活4年目っ

Yossiの備忘録、近距離の単身赴任生活4年目っ

備忘録でバイク、単身赴任生活、出張や旅行、食べ物、園芸等を綴っています。
2021年5月、折りたたみ自転車を購入。密を避けてポタリングはじめました。(ほぼ休止中)
50代半ばから後半へ、ボチボチ人生を謳歌しています。

4/6(土)


春の京都、桜の花見と花見酒

渡月橋・嵐山→天龍寺→

嵯峨野竹林から、御髪神社→常寂光寺→二尊院→

清涼寺→トロッコ嵯峨駅、午前中呑み→

JR花園駅、八百屋で立ち呑み→仁和寺→

再びタクシーでJR花園駅へ

往路と同じ運転手でした



花園駅前の寺院

8箇所目、法金剛院



黒椿、初めて見ましたが魅了されました

ダークヒーロー的な魅力

(私は、ゴジラよりもキングギドラ、ウルトラマンよりもバルタン星人が好き)



あらためて、法金剛院

花の寺として有名で、JR花園駅の駅名は

法金剛院が由来




こちらも桜が見事




黒椿




春爛漫な境内















創建は平安時代はじめ(830年)

次は蓮の時期に訪れたいです