<東京・山形出張⑪> 山形県山形市 四季亭よし田 | Yossiの備忘録、近距離の単身赴任生活4年目っ

Yossiの備忘録、近距離の単身赴任生活4年目っ

備忘録でバイク、単身赴任生活、出張や旅行、食べ物、園芸等を綴っています。
2021年5月、折りたたみ自転車を購入。密を避けてポタリングはじめました。(ほぼ休止中)
50代半ばから後半へ、ボチボチ人生を謳歌しています。

7/28(木)


東京・山形出張


出張中の最後の夜は山形市、

山形の旨いが食せる店「四季亭よし田」


今年3月末に訪店、初顔合わせの大先輩に

感謝の再訪しました。



今回は、ひとり呑み

直前の電話予約を快諾いただく。




この店の雰囲気、好きです。



19:00に店内へ、カウンター席

今回も料理は

「4,000円のおまかせコース」



飲み物は…



1杯目、生ビール



小鉢は至福の数々

左:枝豆とあさり煮

右:ホヤとクラゲ

手前:バイ貝




手前:複雑な味の冷菜

奥:茸類と玉子の冷菜



刺身:山形産タコとハマチ、マグロは青森



2杯目も生ビール



煮物:生ニシン・手羽元・ゲソ・蓮根、白菜



山形名物、きゅうりの辛子漬け



豪勢な夕食



そろそろ日本酒…



山形県鶴岡市、

亀の井酒造「くどき上手」純米吟醸酒




山形県村山市、名酒の十四代の酒造
高木酒造の本醸造「朝日鷹」

この酒、気に入り店主に話を聞くと

「山形人は十四代ではなく、朝日鷹を呑む

これで十分」との事でした。



名物のヒレカツ、これが旨いっ



となれば、生ビール




店主との会話で、店主の趣味が

「鮎の友釣り」と伺い、私が幼少期から

鮎が大好きな話をすると、

ご自身の釣った鮎を塩焼きに。


その鮎は、山形県小国川の鮎。

小国川の鮎は、良質な川の藻のお陰で

鮎の味が格別。

以前は皇室献上されていたとか。

子持ちカジカも一緒に、絶品でした。




またまた「朝日鷹」を呑んで。

この酒、本当に旨いっ。




店主との会話で、私が山形の「ダシ」を

冷奴にかけて食べる事が好きの話から

ダシ用「なっとう昆布」を

一袋分けて下さいました。



2時間半、

良質な和食の店で堪能。

生ビール3杯・日本酒3合で8,700円でした。

しかも、小国川の鮎やカジカも食せて。

大満足でした。




で、ひとり二次会




この日はこれでお開き、ご馳走様でした。