<別宅ポタリング> 鴨川〜下鴨神社〜先斗町の川床〜五条大橋の牛若丸 | Yossiの備忘録、近距離の単身赴任生活4年目っ

Yossiの備忘録、近距離の単身赴任生活4年目っ

備忘録でバイク、単身赴任生活、出張や旅行、食べ物、園芸等を綴っています。
2021年5月、折りたたみ自転車を購入。密を避けてポタリングはじめました。(ほぼ休止中)
50代半ばから後半へ、ボチボチ人生を謳歌しています。

5/14(金)


有給休暇の午後、家内とヤリスで別宅へ。

フォールディングバイクと、

別宅引越し時に持ち込んだ

電動アシスト自転車で

ポタリングへ出向きました。



起点は七条堀川

ここから東の方角へ、七条通りを移動





七条大橋

ここから、鴨川沿いのサイクリングコースへ…

川沿いへ降りる場所を間違えて、

階段で担いで降りる羽目に。





鴨川沿いを北上

途中、先斗町周辺で水飲み休憩





更に北上




鴨川と高野川のデルタ地区まで




この先の

下鴨神社(賀茂御祖神社)と河合神社を参拝

駐輪場が無料、嬉しいです。




復路

鴨川沿いのサイクリングコースを南下

但し、往路とは対岸の西側





先斗町周辺で川沿いサイクリングコースが

無くなり、引き返して

街中のサイクリングコースを走行。

風情ありました。





五条大橋

牛若丸と武蔵坊弁慶の石碑

別宅でのポタリングで、

ぜひ訪れたい場所のひとつでした。

感動的っ





牛若丸と弁慶に会った後は

五条通りを西へ

途中、夕食や平日用の買い出し^_^

スーパーマーケットへ立ち寄りました。




五条通りから堀川通りを南下

西本願寺の横を通って、起点へ戻りました。



シャワー後、晩酌開始

スーパーマーケットの惣菜や刺身です。^_^




ポタリング距離 13.8km

七条堀川→七条大橋 1.3km

七条大橋→下鴨神社 5.2km

下鴨神社→五条大橋 4.5km

五条大橋→五条堀川 1.6km

五条堀川→七条堀川 1.2km


自転車での移動、楽しいです。